巨人ファンで巨人顔だけど阪神に入って活躍した田淵さん,阪神ファンで巨人顔じゃないけど巨人に入って活躍した松井さん.

巨人顔シリーズ(?)もたぶんこれで最後です.


田淵さんについてはこちらをどうぞ.若い頃の(太る前の)写真は,適当にググって画像を見つけて下さい.イケメンでスマートですよ
東京6大学のスターであり,巨人と相思相愛で,巨人入りを熱望しつつ,1968年ドラフトの結果,阪神に入った田淵さん.私が,巨人ファンになってすぐの頃で,「ドラフト問題」なるものがあるのを初めて知った事件でした.当時のドラフトは,指名順をクジで決めて,重複指名は認めていませんでした.V9時代の巨人は,このクジ運が絶望的に悪く,この時も8番目で,3番目だった阪神に田淵選手を獲得されてしまったのでした.

(ついでにいうと,この時のドラフトで,田淵さんと同期の星野さんを獲得できたのに,(田淵さんをとれない時は,星野さんを獲得すると事前にスカウトが約束していたのに),他の選手を巨人はドラ1で獲得して,星野さんを激怒させたというのも有名な話です.)

 田淵さんが巨人に入っていたら,「王-長嶋-田淵」という夢のようなクリーンアップが実現していたでしょうが,名捕手の森さんの出番が少なくなったでしょうから,V9はなかったのではないかと私は思っています.V9時代の「枢軸」選手は「王・長嶋・堀内・森」だと私は考えているからです.その代わり,田淵さんがいれば,V9後の巨人の苦労もなかったかもしれませんが・・

時は流れて1992年のドラフトでは,甲子園のスターだった阪神ファンの松井さんに,阪神・巨人を含む4球団が重複指名.クジで長嶋さんが松井さんを引き当てて巨人に松井さんが入ってきました.松井さんのその後の巨人での活躍は,皆さんご存じの通りです.

ということで,私の全く個人的な感覚ですが,ドラフト制度に関しては,巨人は「1勝1敗」かなあという感じです.むしろ,もし,松井がMLBに行っていなければ,巨人はドラフト制度に対して文句を言えない立場になっていたようにも思えます.

でもまあ,ドラフトは確かに,選手の人生も球団の歴史も変えますなあ・・・




sell2014

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。