巨人:亀井の2番はあるか? (1/14, 95770,19)

1/12の日記にも記したように,亀井が外野に回った場合や,谷の好調の持続,高橋・矢野の復活,長野の台頭等があったとき,松本のスタメン落ち・2軍落ちは十分あり得る話です。その場合,誰を2番にするかということになります。日本では,2番バッターは「長打力はなくとも小技がうまくてつなぎのできる選手」という固定観念があり,特に巨人では(V9時代の土井とか藤田監督時代の川相とかがいたこともあって)その固定観念を覆すことができずに2番では苦労してきました。パリーグの日ハムなんかでは,「バントをしない2番」として,小笠原が起用されたことがあったのですけどね。結局,従来の固定観念にあてはまる松本が2番として昨季は定着したわけですが,その松本が外れるとなると,「つなぎ」ができそうなのは,谷・亀井ということになります。特に,小笠原・ラミレスの後で,谷・阿部の前という難しい打順において,「つなぎも決めもできる」5番打者として活躍した亀井には,新たな2番として大きな可能性を感じます。だから,「亀井の2番」があるのかなと思っています。


他方,2番となると「つなぎ」の意識が強くなりすぎて,打撃が小さくなる可能性もあり,せっかく作った「5番打者:亀井」を壊すかもしれません。同時に,せっかく作った「2番:松本」もつぶすことになります。


 


・原監督がどのような決断を下すのかに注目しています。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。