大田昇格! だけど・・ (34062,81,907) 追記

交流戦残り3試合で、交流戦後4日あくので、登板予定が当面なくなった(昨日先発の)高橋尚が2軍に落ちて、大田が本日昇格するそうです。今日の西武の先発は左の帆足が想定されるので、大田スタメンサードの可能性が高い。


いやー、大田を試すのなら、中井をもう少し1軍において試してほしかったし、田中大も上げてやってほしかった。大田(19才、高卒1年目、右打ち)・中井(19才、高卒2年目、右打ち)・田中大(21才、高卒3年目、左打ち)は、2軍でクリーンアップを組んでいます。6/16までの今シーズンのイースタンでの打撃成績は以下の通り。


 


大田:203打数47安打7本塁打 29打点7盗塁 8四死球67三振 打率232長打率389出塁率261
田中:184打数46安打5本塁打 29打点1盗塁14四死球22三振 打率250長打率386出塁率299
中井:163打数49安打6本塁打 20打点1盗塁18四死球40三振 打率301長打率503出塁率368


 


大田は本塁打こそ少し多いものの、打率・出塁率が低く長打率も中井には劣っています。加えて四死球が少なく三振が図抜けて多いので、2軍の投手の球に対してもついていけてないことがわかります。報知の記事で大田は「低めへのボールになる変化球もしっかり見逃す」などと書いてありますが信用しない方がよいと思います。率直にいって、中井や田中は2軍のレベルをおおむね卒業しているので1軍で試して欲しいが、大田はまだなので、2軍でもっと漬け込んで欲しい。当れば飛ぶ魅力はありますが、2軍の投手の失投を打っているにすぎないと思うからです。


 


左投手の時、李をさげるので代わりの右内野手ということで、田中大(左)は該当しないということなのだろうけど、最近の大田の調子以上に田中の調子がよいので上げてほしかったな。


 


まあ、話題作りと大田への課題を与えるための1軍引き上げだと思うけど、私個人としては、ちょっと釈然としません・・・・


とはいいながら、大田の1軍におけるバッティングや守備が楽しみなのも事実です。


 


*おまけ


昨日(16日)、阿部が「背中の張り」で急遽交代して鶴岡がマスクをかぶりました。前から予兆はあったようです。これで、14日に急遽、実松捕手を昇格させて、代わりに中井を落とした理由がわかりました。


 


*おまけ2


本日のイースタンでの湘南戦で、田中大が昨日に続いて本塁打を打ちました。本職は1塁手ですが、ここの所、あえてライトを守らせています。1軍には、鈴木・松本・工藤と同タイプ(俊足・小粒)の外野手が3名いるので、工藤あたりを落として代わりに田中大を上げるかもしれません。


 




chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。