ガンバ大阪おとなのサッカークリニック・継続コース(9)[2013/11/29]

【天気】晴れ
→この時期にしてはかなり寒い日でした[12月下旬並]。

【参加者】男性24人程・女性6人程
→途中参加の人(いずれも男性)を含みます

【ウェア】DIADORAのピステ上下・インテルのレプリカユニフォームのジャンク品上下・lottoのインナーシャツ・DIADORAの青の手袋・Kappaの青のストッキング・lottoの白のシューズ
→インテルのユニフォームの上は2012-13シーズンの長友の長袖の類似

【内容】今回はパスからのシュートがメインだったような気がします。

1.ウォーミングアップ
・センターサークル内にてドリブル
・同じくセンターサークル内でドリブルし、合図でボールを止めて他の人が持っていたボールを奪ってドリブル
→ターンなどを加えるなど色々な動きをしてみましたが、あまり思い通りにボールを動かすことができませんでした。 外での練習が少なく、ドリブルの練習がほとんどできていなかったのだろうと思います。

2.4対2:6人組でうち2人は鬼、他の4人は一定区画で内側の鬼に取られないようにパスを回し、取られるかパスできなければその人が次の鬼
→オフェンスのパスをカットすることができたときや、2人の鬼の間を通すことができたとき[※鬼を交代した後の最初のパス]がありました。

3.3対3:6人のチームで1チームあたり3人ずつの2チーム対戦形式、相手側の中央にあるゴールに入れるか相手側のゴールラインの両端の一定区画をドリブルで突破すれば勝ちで原則攻守1回ずつで交代
→ディフェンスは相手のボールをカットすることができたなどまずまずでしたが、オフェンスはドリブルで突破しようとしても逆に取られたりドリブルせずにボールをゴールラインの両端に入れてしまうなどあまりよくありませんでした…。

4.ゲーム:グラウンド全体の4分の1で男性6人程・女性1or2人の4チーム総当たり
→攻撃に関わることはほとんどありませんでしたが、相手に対してスペースを作らないようにしたせいか、3試合で1失点と守備面ではまずまずでした。


【総括】ディフェンスでは相手のボールをカットしたり失点が少ないなどまあまあうまくいきましたが、オフェンスではボールを持ってもフェイントやドリブルなどに上手く持ち込むことができず相手に囲まれてボールを取られることが多かったり、また来たボールを目の前で逃がしたりキャッチできてもトラップできず蹴り返してしまうなど、なかなか思い通りにできませんでした…。
上手くいったことが少なく自信がないのに、無理にドリブルとかしようとしても、考えすぎて逆に取られてしまい、ますます自信がなくなるといった悪循環に陥っています…。
自身の運動神経の鈍さと色々と忙しくて練習やゲームの経験が少ないのも原因かなとは思いますが、やはり自分のある程度得意なディフェンスやパスに集中したほうがよいのかとも思いました…。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。