☆面白い話と秋と言えは・・・。

 

 

 

昔々のことです。
ひらがなが読めるようになった、りくくんがトイレから出てきて両親に言いました。


りくくん 「トイレに悪口が書いてある・・・。」


両親はトイレに行って、悪口が書いてあるという場所を見てみました。


シャワートイレの所に、「必ずお守りください」 と書かれていました。




確かにそこには、「りく ださい」 と悪口が書かれていたとさ。






大人にもこの柔軟な発想が必要ですね(笑)








 

 

 

山と言えば、「川」。
兵庫と言えば、「報徳」。
秋と言えば、秋季高校野球大会です。



油断していたら千葉も、秋季大会のブロック一次予選が終了しており、二次予選が始まっていました(汗)



一次予選を突破し県大会出場を決めたチームは、

【第1ブロック】千葉商、千葉経大付
【第2ブロック】習志野、千葉日大一
【第3ブロック】松戸国際、専大松戸
【第4ブロック】沼南、市柏
【第5ブロック】佐倉、布佐
【第6ブロック】銚子商、東京学館
【第7ブロック】茂原、長生
【第8ブロック】東海大望洋、木更津

予選免除校
八千代東


二次予選(敗者復活戦)で残り33校が決定し、県大会は50校で関東大会、さらにはセンバツを目指しての戦いになります。
秋季大会のやり方は、都道府県ごとに違っていますね。


あっ、Mr.Blackさま、先日のコメントがちょっと違っていましたので、お詫びして訂正致します。





今日は、昼過ぎまで近くの球場で、東邦大東邦と柏中央の試合を観てました。

今年の秋季関東大会は千葉で開催されますので、都合が付けば観にいきたいと思います。






折角ですから、秋季関東大会の高校別優勝回数を書いておきます。



<5回> 
桐生(群馬)
  
<4回>
作新学院(栃木)、東海大相模(神奈川)
 
<3回>
宇都宮工(栃木)、銚子商(千葉)、横浜(神奈川)

<2回>
甲府工(山梨)、上尾(埼玉)、東農大二(群馬)、小山(栃木)、印旛(千葉)、桐蔭学園(神奈川)、市川(山梨)、常総学院(茨城)、慶応(神奈川)

<1回>
日川(山梨)、湘南(神奈川)、法政二(神奈川)、鎌倉学園(神奈川)、前橋工(群馬)、大宮工(埼玉)、深谷商(埼玉)、取手二(茨城)、東海大浦安(千葉)、拓大紅陵(千葉)、東海大甲府(山梨)、市柏(千葉)、霞ヶ浦(茨城)、山梨学院大付(山梨)、浦和学院(埼玉)、春日部共栄(埼玉)、土浦湖北(茨城)、成田(千葉)、千葉経大付(千葉)


何と、古豪の雄・桐生がトップでした。




ちなみに、わたしの母校は秋季関東大会に2度出場し、成績は1勝2敗です。

●母校 3-5 習志野(初戦敗退)

○母校 6-3 銚子商(初戦突破)

 

●母校 不戦敗 春日部共栄(ベスト8)
※不戦敗の理由は、近々aoiさんの高校野球クイズで出題されます(笑)

 

 

 

 



ここまで来たので、各地区ごとの秋季大会優勝回数の多い上位3校も書いておきますので、参考にして下さい。


<北海道>
北海10回、駒大岩見沢8回、函館大有斗6回

<東北>
東北16回、仙台育英6回、福島商4回、秋田商4回

<東京>
日大三11回、早稲田実9回、帝京8回

<北信越>
福井商10回、金沢7回、星稜7回、松商学園6回

<東海>
中京大中京9回、東邦8回、静岡商4回、愛工大名電 4回

<近畿>
天理6回、PL学園5回、龍谷大平安4回、海南4回、報徳学園4回

<中国>
広陵10回、広島商6回、関西4回、広島工4回

<四国>
高知商7回、高松商7回、徳島商6回、明徳義塾6回、高知5回

<九州>
熊本工10回、鹿児島実6回、小倉4回









chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。