リスボンのスタジアム。

何年か前に暇つぶしでスポルティングとマリッティモのリーグ戦を観たことがあります。

スポルティングといえばパウロソウザ、フィーゴそして最近はクリスチャンロナウドとかが有名でしたが、この日はホッケンバックくらいかなあ。有名どこは。

 

スポルティングの本拠地。港街リスボンの北、空港へ向うハイウェイ沿いに位置します。

地下鉄ではCampoGrande駅下車目の前!2路線が中心街から乗り入れており、アクセスは最高。

 

EURO2004の開催へ向けて旧アルバラーデスタジアムの真横に建設された複合スタジアムです。

スタジアムの中にはお店やゲームセンター、ボーリング場、レストランがあり試合のない日でも楽しめます。なかでもスポルティングのファンショップは2フロアを占領しておりGOODSも豊富。

緑と白のスプライトが鮮やかな(セルティックと一緒だけど・・・)ユニフォームはかなりカッコイイ!

 

試合前はスポォーーールティン!スポォーーールティン!の大合唱でなんだか楽しい雰囲気。

ちょっとJリーグに近い感じかも。でも試合中ピッチに突き刺すように食い入る視線は恐ろしいほど冷酷だけどね。大人も子供も。楽しんでだけいられる場所ではないよ。やっぱここは戦場。

 

ピッチへ乱入防止の巨大な堀があるため思ったほどスタンドとピッチは近づいていないのですが、それでも巨大な屋根で覆われた箱型の空間は迫力があり、雰囲気も良いものです。

 

また機会があればぜひここで観たいですね。イタリアの市民競技場ばっか見てきたせいか、ここは文句なしの五つ星です。

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。