サービス力強化

昨日のRDカップでもそうだったのですが、スピードを上げていくと
ダブルフォルトが多くなってしまいます(−−;

テニス中断前に使っていたスピンサーブは確率が高く、またセカン
ドサーブでも時々サービスエースがとれていたのですが、これは腰
の負担が大きすぎるため、再度挑戦する気になれません(−−;

あるサイトでサービスについて質問した時、「トップスライス」なるもの
があると知りました。トップスピンとちょっと違い斜め上に上げるので
腰の負担が少ないのが良いため試してはいるのですが、まだスピン
のかかりが悪いようで、似て非なるものでしょう(^^;

スピンをかけやすくするためガットをスピン用に張り替えてみたもの
の、2〜3週間しか経過していないのに昨日のRDカップであっさり
切れてしまいました(><)
やはり耐久用のガットで練習するしかありません(−−;

こすりあげる力をもっと意識して鋭く振ること、そしてインパクト時の
ラケット面調整をして、繰り返し練習していくしかありません。


もうひとつ必要な要素、全身で打つこと。
まだ下半身が弱いため、腕の振りのみで打っています。
ひょっとすると、これが最大の問題では??とも思っています。
ストロークの問題と併せ、下半身強化がやはり必要です。



それから、まだあまり使い物にならないフラットサーブですが、
スピードの夢を追いかけたいですねww
ベッカーが出てきた頃、半分本気で200キロの夢を見たこと
はあります(^^;

中学の軟式時代、日によって確率のばらつきはありましたが、
私のフラットが入ると取れる人は市内では皆無でした。

高校の硬式に移ってからもほぼ同様で、入りさえすれば
なかなか返せる人はいませんでしたwwサービススピードだけ
については、地区では有名になっていたもようで、知らない人
にも私の名は伝わっていました(^^)
強い人ではなく、サービスがすごい人としてですが(^^;

さて今はというと、まだまだ筋力が足りません。
メタボ時代(写真左側Before)の影響で筋力がすっかり落ちたため、
1から作り直してまだ5ヶ月。
また投球のスピードでいくと、高校時代は(スナップを効かせる事を
知らずに)110キロ以上は出ていましたが、今はスナップを効かせ
ても86キロが精一杯です(^^;
それでも夏の頃よりは順調にスピードが上がっていますww

ちなみに昨日フラットで151キロ出ましたが、その後バッティングセ
ンターで投球速度を計測したところ、76キロしか出ていませんでし
た(><)

まだまだまだまだ

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。