昨日の試合後


昨日私を倒したMさんWさんコンビは、その後もう一回勝ち、準決勝で激しいバトルを繰り
広げ惜しくも敗れてしまったそうです。でも3位。ちなみにその相手は結局あっさり優勝。
A級昇格が準優勝以上なので、おめでとうだけど惜しかったですねぇ。

試合前試合後に色々他の人の試合を見ていましたが、MさんWさんコンビみたいに強い
人はほとんど見られませんでした。
C級にいるうちのサークルメンバーの方が強いぞ(^^;;
B級レベルなら、これから1年間けにんさんとペアを組み練習すれば今回以上の結果を
出せるかもしれません。先が楽しみですw


さて、試合も終わったので今度は場所を移動。けにんさんのサークルにお邪魔しました。
しばらくは先日購入したアシックスのTLL680を履いていたおかげで調子が持続してい
たのですが、サンダルで作った靴擦れが治っていないため右足親指付近内側が痛くな
り、先週まで履いていた靴に切り替えました。

なんということでしょう!
それまでかかっていた魔法がとけてしまったかのように下手になってしまったのです!
 ダッシュしようとしても1歩目が滑る!
 止まろうと思っても滑りタイムラグができる!
 打とうと思っても、なぜか下半身が落ち着かない!
おかげで球には追いつけない、打ってもコントロールが安定しない状態になり、ゲーム
ではあっさり2連敗しちゃいました(><)
こんなにも靴が違うのかと思い再度TLL680に変えたところ、絶妙なプレーが復活!
3試合目は勝つことができました(^^)v

靴の裏側をみるとむちゃくちゃ磨り減っており、オムニやクレーコートで滑ってしまう
のも頷けます。前回は3ヶ月で布が切れ、今回は磨耗で使い物にならなくなってい
る。寿命が早いですねぇ(^^;

ん?そうなると??
もう1週間靴を早めに勝っておけば、悪太郎さんとの対戦で滑って膝を怪我する事
が無かったということになりますね(^^;
そして、悪太郎さんとも良い勝負が!!・・・できるわけが無い(自爆)

まあ・・・(^^;
靴の重要性が改めてわかった日でした。
でもこの靴は税込みで13,000円以上するんですよねぇ(^^;
この靴も3ヶ月で駄目にしてしまうのはもったいないので、今度練習用の靴を購入
します(^^;;
TLL680は試合用♪



さて練習も終わり、女房の仕事が終わる頃なので場所を移動。女房を迎えに行
きました。
そして、一度家へ戻ってから今度はナイターテニス(^^;
2時間半くらい実施しました。

まずはボレーボレー。だんだんと実践に近づけるため、少しずつ距離を離して
打つ練習です。女房は初心者以上にはなっていますが、まだ初級者のレベル
には到達していないようです。なかなか足が動かず体だけ前に出てしまったり、
正面に来るとどちらで打ってよいのか判断に迷ってまともに返せませんねえ。
少しずつ繰り返し練習が必要です。

その後ミニテニスをやらずにロングストローク練習。
10球以上続くことはないですが、大分まともに打ち返せるようになってきてい
ます。
ある程度まともに打ち返せるので、軟らかい球を織り交ぜながら私も勝手に
ストローク練習ww
7種類以上のラリー用フォアハンドを使い、丁寧に中央へ集めたりサイドへ
振ったりしてコントロールチェック。
また、クロスのフィニッシュショットだけでなくストレートや逆クロスへのフィニ
ッシュ。また、逆クロスの時逃げるフォアハンドの高速スライスも試しました。
落ち着いてやれば有効な武器ですねw

問題のバックハンドは、ようやくバックスイングの仕方がわかってきました。
まだまだ不完全ですが、綺麗なスイングになりつつありますw
5月いっぱいまでにはなんとか自分のものにしたいですねぇ(^^)v

サービスは現在改造中。高速サーブはとっておきに残しておいて癖のある
スピン系にしている最中です。
今まで左足はベースラインの斜め45度に設定していたのですが平行に
切り替え、よりスピンが打ちやすい状態にww
当初はまっすぐ高く弾むだけだったのですが、練習していくうちにスライス
がかかりはじめ、バウンド後くいっと曲がるようになってきました(^^)v
入る確率も高いので上々です。


いやぁ、土曜日はテニス漬けでしたねぇ(^^;

今日もテニス漬けになるけど(笑)
午後からシングルスオフ3H&基礎トレ3Hの、6時間ぶっ通しコースだ!!

















































































sell練習

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。