球の重さ

球の重さといっても色々あります。

使い続けたボールは、毛がなくなり軽くなる。良く弾む。


長い期間使ったボールは、空気が無くなり軽くなる。ベコッと凹み弾まない。


球のスピードと回転により、球が重くなったり軽くなったりする。



そしてもうひとつ。
球に水分が含まれると重くなる。弾まない。


昨夜は幸い雨雪が止んだのですが、地面が濡れていたおかげで水分を多量に含んでしまいました[e263]

少しずつ重くなり弾まなくなったので最初は気がつかなかったのですが、打つタイミングが少しズレてきたのでボールチェンジしたところ、思い切り軽くなりました[e343]

普段ならコートでの打ち合いなので多少違うかなという感じですが、ゆっくり軽く打っていると改めて球の変化に驚かされましたね[e351]

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。