居眠り

11時ちょっと前まで居眠りしていました(^^;)
完全に筋肉痛が治らないところ、ちとやりすぎたのか・・・(−−;
今は風呂へ入り、復活しました(^^)v
太ももと手首の湿布が気持ち良い冷たさですぅ(^^;)

さて、今日のテニス♪
AM 2時間。○クエアサークル初心者コース。
指導する立場の人は、A井君と私。受講者は5名、全て女性です(^^)v
メインはA井君にお任せして、私は今日はじめてラケットを握る方に対し
マンツーマン指導しました(^^)v
スポーツは以前バスケをやっていたとの事。また、野球のテレビ観戦を
よくしているそうです。
野球とバスケを引き合いに出しながら指導。
主な注意点は
「打つ瞬間ボールを必ず見ること」
「ラケットの中心点(スイートスポット)で打つように意識する」
「軟らかいタッチで打つよう意識する」

ラケットの握り方→玉突き(ドリブルのように)→玉突き(上へあげる)
→ミニテニス・・・とやりました。
想像していたより難しかったそうですが、かなり興味を持ってくれました♪
これから毎日まずは玉突き練習をするそうです(^^)v


PM 3時間。○クエアサークル
10人と、私が入ってからはじめてたくさん人がいました(^^;)
LaBOLAに登録しているずっちさん、へれ〜ろさん、ysdさん、山羊人さん
も参加(^^)v・・・5人LaBOLAに登録しているのです(^^;;
1面では足りないので2面確保。
今回からメニューを変更、ストロークやボレー、ダブルスゲームなどをこなしました。
改造中のストローク、大分良くなってはきましたが今しばらく調整が必要
です。
そして失敗を何度もしましたが、ゲームではボレーも積極的にやりました(^^)v
まずは実戦で体が反応しなければいけないですからねぇ(^^;)

ナイター 2時間 地域サークル
今日は9人参加。男性4人、女性5人でした。ちなみに私が最年少(^^;)v
アップのストローク練習では、方の力を抜き、なるべくミスをしないよう心がけ
ました。
それにしても皆ベテランです。スピードは速くないですが、とにかくミスが少な
いです(^^;)
長い長いラリー練習ができました(^^)v
その後はゲームを3試合。ストロークはコントロール重視で、ボレーも積極的
にやりました(^^)v
でも、さすがにボレーは下手糞。決めた以上にミスがありましたねぇ・・・(−−;
ストロークでは、やはりライジング打ちでよくミスしています。
クレーなので、よりイレギュラーが多いですし・・・
やはり一歩後ろで打つべきか・・・

ショックなのは、やはりサーブ。エース狙いで打っても、ほとんど簡単にとられ
てしまいます(^^;)
ベテラン強し!!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。