今日の練習

今日から新(中古)ラケット、マッスル君のみでの練習開始w

昨夜は同窓会総会準備会・幹事の集まりがあり酒を飲みすぎたため、
気がついたら朝(^^;
酒抜きを兼ねて1時間ほど壁うちをしてきました♪
でもなぁ〜、なぜか真っ直ぐ飛ばない(−−;
上手く力の加減もできません(自爆)
ラケットが変わったからなのか、まだ違和感がある肩肘のせいなのか・・・
それでも30分以上続けると、なんとなく力が入るようになってきました。
助かった(^^;
結局1時間壁うちをしました♪

12時からはシングルスオフw
相変わらず人が少ない状態で、いつものTさんとRさんのみ。
やはり私達がテニスが上手い!って有名にならないと、常時たくさんの
人が来ないのかなぁ(−−;
あせらずのんびり、少しずつ人が増えてくれば良しとするか(^^;;

さて、テニスコートに到着すると、女子高生がたくさん練習してました♪
おぉ〜!!・・・と一瞬オヤジ丸出しになるところを我慢し、ふとジャージの
背中を見ると「M商業高校」!おや??
真ん中に立っているあのオヤジは?!!
おぉ〜!!Mっちゃ!!20年ぶり!!
大学以来の再開ですww

Mっちゃとは小学校時代からの同級生で、中学では同じ軟式テニス部♪
高校は違ったのですが、浪人大学(私は途中でリタイヤ・・・(笑))とずっと
同じでした♪
同じM商テニス部副顧問のN君とは時々会っているので情報だけは聞いて
いたのですが・・・本当に懐かしい(^^)v

オフが始まる前、ちょっとだけMっちゃとラリーをしてみました。
うーん・・・私が押されている(−−;
20年前は私の方がパワーあったのに・・・
テニスを続けていた人と途中で中断してしまった差が出てしまったのか・・・
もっと修行が必要ですね(−−;

さて、オフ会開始。
まずはショートラリーの後ストローク練習。
でも、今日はコントロールが定まらない(−−;
あちこち球が飛んでしまい、上手くラリーが続きません(><)
おかしい。どうしたのだろうか・・・(−−;

練習の後、恒例のミニゲーム。
ここでも絶不調ぶりが発揮(?)されました。
先週はTさん相手に2−4、3−4。Rさん相手に4−1、4−2、8−2でしたが・・・

まず一巡目。Tさんとは勝負にならず、1−4負け(><)。
更にRさんとは・・・0−4負け(>O<)!!
思い切り調子悪いっす(泣)

ここまで悪いと末期症状!?・・・
TさんRさんが対戦している間に、今日のプレースタイルをじっくりと考えて
みました・・・
まず、課題のひとつであるコントロール(ミスをしない)は最悪。
バックハンドは今日から改良中のため仕方がないにしても、不甲斐ない(−−;
ん?んんんん??

おっと!今日はフォアハンドグリップ、セミウェスタン主体にしているでは
ありませんか!!
今までのラケットのように、イースタン主体にしてみたらどうなるのか??

さて、フォアハンドグリップをイースタン主体にして、再びTさんとの対戦。
軟らかいガットにしたおかげで、気をつけないと飛びすぎてアウトにはなって
しまうのですが、前よりはコントロールがよくなり、またハードヒットもできるよう
になりましたww
今度はなんとか4−3で勝利!少しだけ復活してきました(^^)v

そしてRさん。Rさんはサービスがまだまだなので、スーパーレシーブで攻撃!
フォアハンドストロークもやっと慣れてきて、先週までのハードヒットに近い球
も繰り出すことができるように♪
今度は4−0で撃破!!

でも、まだまだ安定していないですねぇ。
Rさんと1セットマッチをしましたが、4−6負け(><)
攻めてはいるのですが、細かいミスが多いですねぇ(−−;


フォアハンドに不安は残りましたが、これは不調というよりもラケット(&ガットの硬さ)
に慣れていないものでしょう。慣れてくれば、このラケット(&ガット)はより速いスピー
ド&スピンが打てますので、攻撃力が増してくるはずww

それからバックハンド。
スピンガットにしたおかげで、以前よりスライスやドロップ気味ショットに鋭さが増したようです♪
フラット&トップスピンも、グリップチェンジが功を奏し時々破壊力のあるショットが打てるように
なってきましたね♪フェンス直撃も多いですが(−−;;
繰り返し練習が必要です(^^;

最後にサービス。
球の伸びが出てきたおかげでまだフォルトが多い状態ですが・・・(−−;
スピンがよくかかるため、調整をしていけば以前より攻撃力がでてきますね♪

もっと強くなるぞ〜!!強くなりたいぞ〜!!

負け試合、勝利のヒントが隠れてる

sell練習

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。