弱点と可能性

今日のシングルスオフ、午前・午後共クレーコートが使えませんでした(><)!


 


午前は中止、午後は場所を変更してオムニコートの前橋宮城総合運動場で


オフを開催しました♪


 


今日の参加者は6人。


社労士さん、山おやじさん、ぐっちさん、百面相さん、私、そして初参加のKさん。


総当り戦をやりました(^^)v


 


結果は・・・


 対社労士さん:4-6


 対ぐっちさん:4-6


 対山おやじさん:1-6


 対百面相さん:3-4(4先)


 対Kさん:0-4(4先)


の0勝5敗(--;


トップは5勝したKさん、2位は山おやじさんでした(^^)v


 


さて、今日は色々試しました♪


1.第1試合と第2試合、従来型の変なテニスで対抗しました。


ここで弱点が露見!


①横風に弱い私のスライス


 特に浮き気味の球、風に流されサイドアウトになってしまうことが多かったです(--;


 フォアハンドでストレートに打つとサイドアウト。


 また、風が弱くなったのを計算せずにクロスへ打ったら球が流れてくれずサイドアウト(--;


 その他、打つ瞬間微妙に球がずれて、意図しない浅い球が多く出てしまいました(--;


 


②フォアハンドへスライスを打たれると弱い


 A池さんとの対戦でも何となく打ちづらいなぁと思っていたのですが・・・


 社労士さんとの対戦ではっきりしました。


 そういえば、RDカップでもスライスを打つY崎さんに0-6負けしたな・・・(--;


 フォアハンドへスライスを打って来る相手の場合、従来型の攻め方では通用しないです


 ねぇ・・・(--;


 対策を考えないと・・・


 


 


2.第3試合、同じプレーをしていると惨敗するので、プレースタイルをちょっと変更しました。


 ①フォアハンドスライスは最小限に、スピン系を混ぜて対抗。シンプルバックスイング。


 ②基本は中央へ深く返す


 ③山おやじさんの球は速いので、通常時より深く待機


 ④サービスは本気サーブと本気1歩手前サーブを打ち、アタックを避ける


 ⑤守りに入る時は神経を最大限まで研ぎ澄まし、反応重視。


結果は1-6でしたが、1本勝負が3回、その他のゲームでもほとんど2ポイントは取れて


いました。


今までの最高取得ゲームは2ゲーム、攻め方を工夫すれば、3ゲーム以上とれる日も近い??


 


3.第4試合はイースタンフラット(ナチュラルスピン)を多用、攻めのテニス


手首痛にならない様MAXスイングは避けましたが、脱力しつつも多少速めのフォアハンド


ストロークで攻めました。


結果は最終ゲームとられてしまいましたが、コントロールをもうちょっとつければ試合でも安心して使えそうです(^^)v


 


4.第5試合は基本イケイケモード(^^)v


山おやじさんをも破った強敵(^^;)


勝つというよりも、今自分の打てるショットがどこまで通用するか色々試してみました♪


①フォアハンドのガチンコ勝負!


 全てのゲームでやったわけではないです。


 でも、力対力の勝負は凄く面白かったです♪昔を思い出しましたねぇ(^^)/


 


②深いバックハンドスライス!


 高く弾む球は全く通用しませんでした(--;


 これなら打ち込まれても走って返すぞ!!という位深めのバックスピンを打ちましたが、


 予想以上に速くされるがままでした(><)!


 


③高く弾まないスライス


 なんとかラリーは続きました。たまーにミスを誘うことも。


 でも、決め手に欠けますねぇ~。


 やはり通用するのは県C級レベルまで??


 


④MAXサーブ


 自分が今打てる最高のサーブを多用しました。


 エースこそとれないものの、途中有利に展開する事もありました。


 サーブ後の連携技をつければ、上位者でもかなり優位に展開できるかも(^^)v


 でも、一つだけショックが・・・


 こん身のスイングで打ったセカンドサーブ、思う通りかなり高く弾みエースが狙える!


 と思ったのですが、コーナー奥深くに返され、レシーブエースをとられちゃいました(><)!


 


結果的に0-4でしたが、2回デュースがありました。


 


 


全敗でしたが、今日は色々試し検証できたので満足してます(^^)v

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。