がんばれ日本!がんばれ我草サッカーチーム!!!


冬のスポーツのサッカーでも夏特有の楽しみ方があると思います。しかしきつい時期です。

この時期は少々雨天での活動ぐらいの方が・・・どうせ汗でぐじょぐじょになるのなら雨のほうが良いかと。昨日のサッカー(オリンピック代表戦)でも解説者が言っていましたが雨で気温が低くなるとかなり楽です。プレーするのに。


暑くてしんどい分、ここ最近は練習も時間を短かくし(寒い、涼しい時期はいろいろと約束事の練習をしてましたが・・・)難しいことはせず自由にゲームをすることに重点を置くようにしました。その分なんとか集中を切らすことなくこなせているとは思います。集中して出来るかどうかそれは無視できません。集中して出来るかどうかその点はチーム活動の最適の負荷(ハードル)の高さになると考えます。


さて、今年も半分以上過ぎました。今年前半、我が草サッカーチームはFCガッツは20試合して5勝10敗5分けという成績。サッカーを楽しむ弱小チーム(未経験者を含めた素人集団)としてはこんなものかなとあきらめてはいますが、欲張ってもう少しがんばってもらいたい(客観的にまだ上手く戦える要素はある)と感じています。勝利、ゴールは実力だけではなく運というものもに大きな要素が絡んでると思います。その運を呼びよこせる人、チーム、・・・そういう人、チームってやっぱりいてる(ある)んじゃないでしょうか?

FCガッツでも時代、時代に上手く活躍したメンバーがいました。彼らは実力だけでなくチーム内でやっぱり運も持っていたように思う。そういうメンバーが参加している日は勝利できたりするんです。



スポーツの祭典オリンピック。
(男女日本)サッカー代表も楽しみですが、野球や個人競技も楽しみです。筋書きのない真剣勝負。だからスポーツって感動するんでしょうね。

必ずしも実力だけではない。運を呼びよこせるにはどうしたらいいのでしょう?そういうように考えるものには決して運はめぐってこない気もします!!






全然レベルは違います。
わがチームも弱くても勝利の女神に好かれるチームにならないかな。たとえ負けても、感動する良い試合が出来るチームにならないかな。出来ないとあきらめるともう先へは進まない。ちゃんとまじめに練習するメンバーが多いチームには微笑むんじゃないかな。


FCガッツ2008下半期の活躍を期待して・・・。

がんばれ日本!がんばれ我草サッカーチーム!!!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。