言うべきこと、言わなくても良いこと

皆さんだったらどうします!?


ある入社3年目の大卒女子社員のことなんですが、ちょっと悩んでいうことがあります。

仕事もテキパキ卒なくこなしていますし、性格も明るくて、好感が持てる前向きな娘です。


今抱えている問題とは、「組織の統制」と「独創性」をどう捉えるかということです。

満26歳の彼女は、独りっ子です。

常に周囲の空気を読んで、スルーすべきところはスルーしていますし、敢えて敵を作らない立ち振る舞いも上手です。


問題は以下の通りです。

何かやろうとした時、部内(営業)の上司を通さずに、直接他部署(エンジ)の職制に相談に行ってしまうんです。

相談された方は、そう言った事情詳細など知る訳もなく、可愛い娘が頼って来るので、特別待遇(苦笑)で親身にサポートしようとする訳です。

自分を跳ばされながらも、平気でいる管理能力の無い部課長も問題ですが、「組織の統制」と言う面から言えば、これは絶対にNGですよね!?

頭ごなしにストレートに言うと、さすがに受け止められないだろうと思い、私の経験談を踏まえそれとなくソフトにメールを使って諭そうとして見た訳です。


外部から中途で入った「外様組」には、あれこれいろいろ目についてしまいます。

今回の指摘を、彼女がどのように受け止めるか?

「ゆとり世代」の特性で、プッツンと切れてしまうか?

やっぱり、余計なことを言ってしまったのでしょうかね!?


このまま、彼女の「生来の独創性」を伸ばしてあげるべきなのか?

将来のことを見据えた上で、「組織の統制」の中で成長させてあげるべきなのか?

う〜む、頭が痛い…爆笑

皆さんなら、どう考えますか!?


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。