江戸川区市川市民納涼花火大会


昨日、千葉県の市川市と東京都の江戸川区が合同で行なった花火大会に行ってきました!!(●´∀`●)/


花火は、打ち上げ会場の近所のおばちゃまがベスポジを教えて下さったので、たっぷり堪能出来ましたが、、、、


花火大会が終わって帰り支度を始めると、とても嫌なことに遭遇しました。。。
(´・ω・`)




自分達の見ていたうしろの垣根に誰かがゴミをひとつポイっと捨てると、、、





そこがゴミ捨て場でないかも?とは、誰も考えず、ひとり、また、ひとりと、、、


近隣の方が、
『そこはゴミ捨て場じゃないんですよ!』と注意しても捨て行くひとも、、、


しまいには、ビニールシートまで捨てて行きました。




『自分達の出したゴミぐらいは、せめてゴミ捨て場に持って帰ってほしい。こんなことなら、花火大会なんてやらなければよいのに。。。』というおばちゃまの言葉を聞いて、なんだか、とても腑甲斐なく思い、


片付けて行きます!片付けさせて下さい!!と、申し出ましたが、


逆に片付けてしまうと、行政が気づいてくれないと断られました。




せめて、自分達の出来ることを思い、帰り道に落ちているゴミを拾って帰りました。。。



帰り掛けに見かけた自動販売機の前にはゴミの山が、、、
自動販売機の熱で引火することがあるかもしれないというのは、全く考えていないのでしょう。。。



花火を間近でみられたおかげで、近隣の方々の実情を知ることが出来きました。



この日記を拝見された方に、楽しいひとときを、みんなが楽しく終わらせるには、どうすれば良いのか?考える機会になれれば、幸いです。



来年は、ゴミを捨てられないようにしよう!!また、来年もこの場所で逢いましょう!!
^ー^)人(^ー^
と、誓いあった美女ファミリー?の笑顔に少し救われました(´∀`)


来年は、ゴミを捨てさせません!!










































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。