泣いても良いんだよ。。。

我が息子(6歳)の話ですが、息子は19日の日に無事に幼稚園を卒園する事が出来ました。
その卒園式での話しをさせていただきます。

日頃、彼は姉と喧嘩をして、負けてよく泣かせられる事が多かったのですが、私は、友哉(息子)は男だろ!滅多な事で男泣いちゃいけないし!強くなるんだ!と私は、事ある事に彼に言ってきました。

話は飛んでしまいましたが、私が卒園式に出席し、式中の彼の顔を見てみると何だか表情がおかしい?何か我慢しているように見えました。何があったのだろう?体調でも悪いのかな?と思っていました。

式が終了し、友達とふざけあっている彼を見ていたら、その事も忘れてしまいましたが、帰宅途中に何気無くその事を思い出し息子に聞いてみると息子の返答は。。。友達とこれから学校が違うくなって合えなくなると思ったら悲しくて泣きたくなった。。。でも男は強くなくちゃいけないから。。。友達が泣いていても我慢していたと。。。私は絶句してしまいました。これは私の息子への教えが悪かったと思います。人間悲しい時は泣いても良いし、嬉しい時は泣く事(嬉し泣き)はあると言う事を教えていませんでした。

逆に息子からその話を聞いた時、涙腺が緩み思わずホロッと来てしまいました。反省。。。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。