21世紀枠〜釧路の思い出。
-
仲本
2009年12月20日 19:59 visibility504
(見えにくいけど、−2℃です。)
来年の選抜高校野球、北海道から21世紀枠の推薦を受けたのは釧根地区の武修館高校。2年ぶり2度目の選出なのだそうだ。釧根地区からは過去に釧路江南が2回、武修館が2回21世紀枠候補校に推薦されている。
さすがに放浪はできないけれど、釧路なら一度立ち寄ったはずだが。そう思ってアルバムを引っ張りだしてみた。若いころ、北海道に流氷を見に行ったときの話だ。
計画性のなさは昔からで、釧路にも網走から列車で入って夜行特急札幌行きの接続のためだけにやってきたのだった。5泊中電車で4泊という旅程だったと思う。
そうはいってもちょっと歩いて見るか、と思って人っ子ひとりいない夜の釧路の街に出てみたが、3月とは言え余裕で氷点下で、雪の中震えながら撮ってみた写真が残っていた。もうアホかとバカかという感じでたまらず駅に逃げ帰り、待合室で3時間ほど座ってたのを思い出す。そりゃ冬は寒いし厳しいところだ。
当時はもちろん、この学校のことは知らなかったし、甲子園を狙えるような感じでもなかったのだと思う。ちなみにこの学校、釧路の駅からは10キロほど離れているのだとか。
今年は夏の大会ベスト4のときの主戦投手が残って、新チーム秋の大会ではベスト8。優勝した北照に4−1で敗れている。
北海道は一般枠予想1。とにかく全道で優勝しないといけない地区であり、21世紀枠でも過去1回と意外に苦戦だが、はたして道東に春の切符は届くか。
(「ぬさまいばし」の橋名標。なんとなく北海道だなあと察してください)
sell甲子園への道
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件