不況が生んだマイブーム

  • 仲本
    2009年11月23日 19:45 visibility117




冬枯れですなあ…

連日熱戦が繰り広げられた社会人野球日本選手権、大会期間中6日間・6試合に通い詰めた。一つの大会をこれほど集中的に観戦したのは初めてだ。それもこれもここに参加するようになって野球ネタを日々仕入れる必要に迫られたからだ。
一方で、とにもかくにも不景気で、経営サイドが急にワークライフバランスなどと説きはじめた。要は残業代は払えないので無用な残業をするなということらしい。変われば変わるものだ。
そんなこんなで職場を定時で追い出され、帰り道の途中に京セラドームがあるのに思い当たった。
都市対抗にしても日本選手権にしてもチーム券という代物がある。応援券のようなものだ。額面は600円だが、たいていのチームが当日の応援受付で選手名簿や応援グッズとともに渡してくれる。たぶん出場チームにはある程度割り当てがあって、主催者から買わされるのではなかろうか。
「こんばんは、お疲れさまです〜」最終試合の開始時刻は18時。しれっと応援受付に行って券を受け取れば、それでドームの住人だ(いや、住んでないから)。

人生は諸般の事情でいっぱいだ。自分の都合では動いてくれないし、この年になると、「俺もたいしたことねーな」ってのがさすがにわかってくる。
そこでいろいろ考えた。会社員になる前に好きなことは何だったっけ。元来無趣味で通してきたが、たどり着いたのが野球だった。球場に足を向ける日が増えた(依存症?)。
社会人野球の環境もなかなか厳しい。日産自動車に限らず名門チームがいくつも休部の憂き目にあい、日本選手権自体の存続すら安泰とはいえないそうだ。
不景気やなんやのおかげで時間ができた。今年観に行かないでいつ行けるのか。先のことはしかとはわからない。しばらくは野球の旅に身を置いてみよう。違う景色が見たくなるまで。

チーム券をいただいた、
NTT西日本殿
大和高田クラブ殿
日産自動車殿
日本通運殿
JR九州殿
どうもありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。
冷静に考えたら、こういうタダのりする手合いがいるから運営難になるんでしょうね…。決勝戦はさすがに有料入場しましたが。

チーム券の功罪(罪しか思いつかないが)についてはひょっとしたらまた書くかもしれません。





















chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。