とんど


今日は昼から、とんど立てでした。


 


とんどは、こちらでは山から竹を切ってきて、あとはそれぞれがマキやら角材、庭木とかを切ったものを持ち寄って中につめます。


 


ハッピーマンデー施行前は、毎年1月15日に近い日曜日に立てて、14日の夕方に火をつけてました。


 


が、


 


ハッピーマンデー施行後は、15日に近い日曜に立てて、そのまま焼くようになりました。


 


15日が祝日じゃなくなったんで、火の後始末が出来ないとかの理由で。。。


 


 


3時にみんなもう一度集まって火をつけました。


 


火付け役は、子どもなんですが・・・。


 


子どもは、ウチともう1軒にしか居ないので先に大人が点けちゃいました


(^^;)


 


 


 


 



その火で、正月に飾ったしめ縄やお守りなんかを焼いたりします。


 


とんどの火にあたると、風邪をひかないなんてことも言われたりします。


 


書初めを上げたりします。


 


高く上がると、字がうまくなるんだとか・・・。


 


そういや、小学校のころの僕の書初めは途中で燃え尽きた・・・


 


これってどうなんでしょう・・・?


 


 


 


 



鏡餅もとんどの火で焼きます。


 


 


 



で、ついでにそこで食べます。


 


 


妙な時間に食べるんで、夜におなかがすきます


 


 


・・・


 


 
























































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。