12/21(土) 会社の友人たちとテニス(堺市)

今日は会社の後輩と先輩とその友人と合計6人でテニスをしました。

 あいにくの雨模様でしたが、美原体育館を予約していたので天気の心配を
せずにすんでよかったです。

 最初は軽くストロークでアップしたあと、センターへの早いリターンと
アングルクロスを交互に打つ練習をし、サーブ練習はバックとフォアを
意識して狙うように練習しました。バック側を狙うのってなかなか難しい・・・。

 その後はせっかく男女3人ずつだったので、ミックスダブルスの
試合を3試合、ペアを変えてもう3試合の合計6試合やりました。

 今日は愛用の10年物のラケット(YONEX V-CON17ヒンギスモデル)ではなく
新しいラケットをデビューさせました。YONEX EZONE Xi 100インチモデルです。

 いつもと違うラケットで最初はサーブやストロークで若干違和感がありましたが、
だんだん慣れてきて、スピンもかかりやすいしフラットも速い球が打てるしなかなか
いい感じの打球感で調子も上がってきました。

 サービスエースを何本か決めて、セカンドのスライスも良く曲がって
ダブルスゲームは4勝0敗。最後もサーブが決まって気持ちよく終わることが
出来ました。

 途中、練習していたときにリターンで飛んできたボールが振り向いた瞬間に
私の左眼に直撃してめちゃくちゃ痛かったというアクシデントがありましたが、
とりあえず眼鏡も壊れず痛みも引いてその後も普通にプレーできたので良かったです。

 女性の打った山なりのゆるいボールだったのですが、振り向いたところへ
カウンターで直撃だったせいかすごく痛かったです。中央にボールカゴを置いて
2名でクロスに球出ししていたときに、ボールカゴの方へうつむいた瞬間に
危ないという声に振り向いてしまって当たったのですが、中央にボールカゴを
置くのはやっぱ危ないですな。

 男子のボールじゃなくてよかったです。マジで。眼鏡もふっとびましたが、
形状記憶だったので無事にすみました。眼鏡がなかったらもっと痛かったかもと
思うとそれもまた運が良かったのかも知れません。

 テニスが終わったあとは、一人200円を支払って2階の卓球場へ。
テニスが終わってからふらっと立ち寄って卓球場が空いてるなんて
大阪市内ではありえません。堺市内でも美原地区はスポーツするには
とても便利なところです。(テニスコートも体育館も予約がとりやすい)

 卓球は後輩の友人1名がやたら上達してきて最近勝てなくなってきました。
シングルスで2戦やって接戦でしたが惜しくも2敗。シングルスは総当たりしましたが
そいつに負けて2位でした。

 その後はペアを乱数表で変えながらひたすらダブルスゲームを15試合。
たぶん10勝くらいはしたと思いますが途中でわかんなくなりました。みんな
テニスより卓球の方が上達してないか?

 そんなこんなで卓球も終わり、メンバーの一人が来月から転勤で福岡へ行くと
いうことで、お別れ会にメシでも食いに行こうということになってスシロー初芝店へ
移動して腹一杯スシを食って本日は解散。

 今日も1日楽しかったです。来週もテニスの予定が入ってるので頑張ります。
来週が、今年のテニス納めかな。2時間はコートを確保していますが、あと2時間
とって4時間はやれたらいいなと思っています。
sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。