10/24(土) ひさびさの4時間テニス

 この日は大泉緑地のサークルでひさびさに4時間テニスをしました。

 

 途中から参加するとウォームアップだけしてストローク練習なしで始めることになるのですが、この日は最初から参加して軽くストローク練習させてもらってから試合に臨んだので、ストロークの調子がここ最近でかなり良かったです。

 

 サーブは相変わらずセカンドがクソでしたが、ファーストサーブがかなり入ってくれていたので、ファーストで決めるかダブルフォルトするかみたいなイチかバチかのサービスゲームになってはいました・・・。それでもファーストで3連続エースとったり、大事なところでファーストが入ってくれたのでキープ率はかなり良かったです。

 

 今日はドロップショットもきれいに2回決めたし、ロブは1回だけ絶妙なの決めたし、ストロークはリターンエース5-6回は決めたし、かなりストロークが好調で気持ちよかったです。ボレーは決めきれないで何回も返されてラリーになる展開が多かったですけど・・・。コースが甘かったですね。

 

 今日は勝率も良かったし、最後の試合で対戦した強いペアにも競り勝って5ゲーム先取で5-3の勝利。気持ちよく満足して終われました。ひさびさにテニス楽しかった!やっぱ練習大事やな~。

 

 サーブもストロークもそうやけど自信がないと入れるだけ、返すだけになって、それすらネットするわで常に相手にリードされる展開になって、思い切って打てなくなって悪循環になると楽しくなくなる。勝っててポイント有利だと思い切ってファースト打ったりストローク打ったりしたのが決まってさらにリード広がったりするから、テニスって本当にメンタルスポーツだなと思います。

 

 とりあえず今日は楽しかった。次回も頑張ります。

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。