草野球における練習の意味

  • ノブ2
    2011年07月19日 22:25 visibility140

先日、新しく入団希望者があり軽く練習をしました。

20代の若い人で、野球の経験のない方でした。

キャッチボールをしてみましたけど、初心者によくある「手投げ」というやつでした。

ま、そこで少し体全体を使った投球を指導をしてみました。

初めてですから、そんなにはじめからうまく投げられるわけありませんけど言うとうりにしようとがんばっていたようすです。

そこで少し考えたのですが、草野球における練習とはどういう意味があるのかと言うことです。

学生野球と違い、草野球をする理由はそれぞれです。

単に野球を楽しみたい、勝ちにこだわる野球がしたい、仲間とわいわい野球がやりたい、など・・・・・・、人それぞれ違う思いを持って草野球をされていることでしょう。

練習とは、試合に勝つため、楽しむために自分の技量を磨くことだと40半ばになった今もそう認識しています。

試合で楽しくやりたいと思っても、三振やエラーばかりで勝ったことがないというのもつらいだけでちっとも野球が楽しくないと思うんです。

せっかく野球をするのですから、打球をかっとばしたり、華麗にボールをさばいたり、ファインプレーをめざしたりしたほうがずっと楽しいと思うんですね。

帰りに彼には、

「せっかく野球をするのだから楽しむためにできるだけ基本はマスターし、少しずつでいいから技量を磨いたほうがいい。

みんなでできる練習は毎日ないけれど、その練習や試合のために毎日少しずつでいいから今日言ったことは練習してみて。足りない情報はネットや本で研究したらいいよ。」

身体を壊さず、楽しく野球をするために彼には少しずつでいいから上手くなってほしいと思っています。[d228]

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。