アフリカ勢封じのコースも雨大好きアフリカ人ゲラナであのコースでまさかの五輪新

  • 有希
    2012年08月06日 06:40 visibility93
 ロンドン五輪第10日(5日)スタート前の豪雨によって、路面には大きな水たまりも。多くのランナーを苦しませた悪天候。だが、ゲラナは「雨の中を走るのはとても面白い。降ってきた瞬間、神様に感謝した」と歓迎した。

 前半は集団の中で力を温存。昨夏の世界選手権を制したキプラガト(ケニア)が24キロ過ぎに飛び出しても、慌てずに対応した。残り1キロでペースを上げると、高橋尚子の持つ五輪記録を更新する2時間23分7秒でゴール。「優勝できると確信していた。この喜びを何と言っていいか分からない」と感極まった。

 今年2月には丸亀国際ハーフマラソンを制し、4月のロッテルダムを2時間18分57秒の好記録で勝っている。2000年シドニー五輪男子マラソン金メダルのゲザハン・アベラと親しく、アドバイスを受ける仲という。

 エチオピア勢の優勝は1996年アトランタ五輪のファツマ・ロバ以来。「ロバは私にとって英雄。この金メダルをすべてのエチオピア人に贈りたい」-。かつて実業団のデンソーに所属していたことがあり、レース後会見では「お疲れさまでした」と日本語も披露した24歳の新女王は、宿敵ケニア勢を破って表情を和ませた。

高橋の五輪記録もあっさり破られ

100以上のカーブ

豪雨の中

スピード出せないコースでも

物が違う

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。