千葉vs栃木@フクアリ/栃木プレーオフ進出ならず。でも。

  • sweet
    2013年11月17日 22:37 visibility803

こんばんは!!

フクアリ行ってきました。11時半過ぎに私とリコさんが到着したときは
私たちで162人目


そしてキックオフ15分前辺りだったでしょうか?


吉岡さんが
「1026人だって!!」教えにきてくださった数は


なんと

今日のアウェーゴール裏に駆けつけた栃木サポーターの数でした。


結果は1-1


試合前から
今日のこの試合に勝たなければ
プレーオフ進出の可能性が消滅することを知っていた全ての栃木の人たちが

試合終了を告げる森川主審の笛が鳴った瞬間
静まりかえりました。


前半は
(嘘でしょ?このサッカーがJ2であるわけがない!!)

と思ったくらい


まるで大人と子供で対戦しているかのように

ハイレベルなパスサッカーで圧倒的に試合支配したのはジェフ千葉さんでした。

開始5分ぐらいだったでしょうか?

たしか町田也真人くんのクロスから田中佑昌選手にGOALを奪われて0-1




そのあとも栃木は
アウェー長崎戦のときのような
とりあえずクリア・とりあえずパスを繰り返すばかりで


サポーターもサポーターで目の前でGK柴ちゃんが大ピンチを迎えているのに

相手選手が
誰も栃木のDFが居ないボックス内に侵入してきているのに
いつまでも個人チャントを歌ってしまっていたりして

今日の戦いぶりはチームもサポーターもこれで大丈夫なのか?

と心配が募りました。



でも
今日のキックオフのときの円陣・ハイタッチに
この5年でいちばんの気合いを感じさせてくれた選手たちを


それから
限りなくプレーオフ進出の可能性が低くなった状況にも関わらず


これだけたくさんのメンバーが駆けつけてくれた今日の栃木サポーターの皆を
信じたい気持ちになりました。


そして
後半

息を吹き返したかのようにアグレッシブなサッカーを見せてくれた栃木SCの選手たち


早い時間帯にサビアのGOALで同点に追い付いてからもさらに
選手もサポーターもアグレッシブに戦いました。



結果としては
追加点を決めることが出来ず1-1



昇格の可能性は消滅してしまいました。



だけども
たくさんのサポーターが
選手たちに「ありがとう!!」と叫び


健闘を讃える拍手を送っていた姿がとても印象的でした。



女子はもちろん
私たちの後ろにいた中学生くらいの男のコも
うずくまって泣いていました。


サポーターの想いも十人十色で
それぞれの涙の理由はわかりません。


でもその涙のそれぞれに
このチームに対して
あるいは選手に対して

そこはかとない愛情があることは確かだと思います。

---
なかには昇格だけを追い求めてこれまでやってきたメンバーもいるかもしれません。


だけども
つい先日の記者会見で


J1昇格という目標から一転

多くのサポーターが違う目標にシフトしなければならない状況を把握しました。

1億5000万円もの債務超過を2015年1月31日までに解消出来なければ


Jクラブライセンスも剥奪され
そうなれば栃木SCというクラブ自体がどうなるかわからない。

---
そんな状況下でも
今日こうして集まって

昇格の可能性が消滅しても

試合後誰一人ヤジも飛ばさず
試合後の選手を迎えてくれた今日の栃木サポーターには

これからもこのクラブを応援し続けていく覚悟と愛情を感じました。


帰り道はいつもの場所で途中下車

カフェのお兄さんが書いてくれた


この言葉と


このイラストの笑顔が元気と癒しをくれました
(*^^*)



今日はサポーターがたくさん居て会場で会えなかったみんなもかなりたくさんいたけど


おつかれさまでした!!



西京極にも行くのでそこで会いましょう♪


ハシモトさんが
「京都を楽しもう!!」と会場の帰りに言っていましたが

そうです!そうです!そのテンションが大切ですね(笑)♪

なにごとも楽しむ。


2013最後の栃木SCの一戦

行けそうな人は
「京都に紅葉見に行くだけだもん♪」という口実でも何でもいいと思うので(笑)
後悔だけはしないように是非行きましょう。


その他
サポーター活動に関する大事なお知らせと
来られなかった方たちのために
また後日フォトレポで今日の現地の雰囲気だけでも報告出来たらと思います。


ではまたスタジアムで!!































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。