
FC東京vsロアッソ熊本@国立競技場
-
-
sweet
2011年07月24日 23:08 visibility720
18時28分
キックオフ間に合った!

やっぱり青赤さんの試合はユルネバから見たい。
ホ-ムサポでいっぱいのゴ-ル裏


選手入場
そう、昼間にUPした日記のクイズの正解はこの会場、この試合。

マッチデ-プログラムの表紙はスタメンGKの塩田選手
---
もともと今日という日は、もう先月から西京極のJFLの試合か、神戸のなでしこリ-グか、この試合のどれかに行く予定をしていた日。
ただ、なでしこは、優勝メンバーがいっぱいいるチ-ムの試合だから、またしばらくして混み混みじゃないときに行こう!と思って西京極へ。
でもやっぱりJFLだけじゃなくて
この試合も見たくって!
FC東京とロアッソ熊本。
FC東京はもちろんいつも気になっているけど、
ロアッソのことも先週の富山との対戦から気になりだした。
このチ-ムが次はどんな風に戦いに挑むのかって
その続きが見たかった。
だから、西京極の試合を終えて、京都駅に着いたときは
迷いもなく東京行きの新幹線に乗っていた(笑)
静岡にまっすぐ帰るなんてなんか勿体なさすぎる!(笑)
そのときかなりお腹が空いてきて
京都の美味しいものを食べたかったけど
やっぱりこういうときだけは
どんなに好きなもの、恋しいもの、他に魅力的なものがあってもサッカーの試合だけは譲れなくなる(笑)
青赤サポーターが歌う
女よりも~仕事よりも~東京(FC東京)~♪ってチャントは本当にサポーターの核心をついていると思う(笑)!
---
試合は立ち上がりから東京が攻めて
熊本はひたすら守った。
この間の富山をそのまま熊本がやっているかのように。
守備の意識、集中力が凄かった。東京は上手い。でも玉際でのキモチの強さはそのとき熊本も決してひけをとっていなかったと思う。
とにかく現地では熊本の選手の戦うキモチはしっかり伝わってきた。
なかでも、GK雄太の気迫は凄かった。
録画を見ればわかると思うけど決定的な場面も何度止めたかわからない。
攻める東京
守る熊本
どちらかにそこにブレやジレンマが生まれるまで
試合は動きそうにもないと思ったし
もしかしたらスコアレスドローも有り得るかも
と感じた立ち上がりだった。
でも
試合の流れはガラッと変わってしまった。
PA内で、ボランチ根占選手のプレーが、一発レッドを受けてしまう。
セザ-選手がこれで得たPKを決めると
このあとの試合は
それまでの均衡を一気に破り
東京側のワンサイドゲ-ムとなってしまった。
終わってみれば5-0
FC東京はやはり強い
開幕当初勝てなかったのはJ2の戦い方に面食らっていただけだとおもう。
選手個々の技術(クリアやトラップ)の正確さ、攻撃のアイデアはJ2では群を抜いていると正直感じた。
控えのメンバーのレベルもこれで控え?と言いたくなるくらい高い。
徳永選手の得点もル-カスの得点も
文句なしの上手さだった 。
私個人としてJ2の試合はどうしても、スカウティングではないけど
栃木SCだったら、富山だったら
このチ-ムのどこに気をつけなくてはいけないか
というのを思いながら見てしまう。
---
今日はメモらずに見ていたけど
メモらなくても羽生選手のポジショニングからは絶対に目を離したらいけない!と胸に刻みました。
GWに味スタでやられたことを思い出して
やっぱりここなんだよなぁ(>_<)と。
熊本も絶対に分かっていたと思う。
羽生選手がそこに出没することも
マ-クを外してはいけなかったことも。
でも
一人少なくなったことでその守備範囲を皆で守りきることができなかった。
あの退場が無ければ
というのを
たぶん熊本の選手もサポーターも思っていると思う。
でも
勝利を手にした東京を
今夜は
とにかく相手が上手だったと
そこに対して一人少なくなったんだから
仕方なかったと
切替て
熊本にはまた次に向かって進んでいってほしい。
退場になった根占選手だけど
あの選手が決めたおかげで先週のうちは勝てなかったし
2万5千もの熊本県のサポーターをがっかりさせずに盛り上げたメンバーの一人だと思っているから。
---
試合後
ちょっと心配になって
熊本の選手とサポーター席を見ていました。
目の前で起きたことちゃんと見ていたからこそ
サポーターはちゃんと受け止めていましたね!
選手をいつもと変わらず受け入れていた熊本サポーターと、そのサポーターにまっすぐに向かう選手に
感動しました。
今日の悔しい思いをした人だからこそ味わえる嬉しさがこの先必ず待っているから
諦めずに頑張っていってほしいです!
無駄なものなんてないな!と最近サッカーを通じてすごくそう思ってるからです。
青赤さんのレポートもまた書きますね!
柳楽選手のチャント昭和ぽくておもしろかった(笑)!
ヤザ-くんのPKは静岡学園でも柏でも仲間だった雄太がGKだったから
一人で心のなかで
逆のチャントを歌ってしまいました。
や・ざ・わ!決-めないで!や・ざ・わ!決-めないで(>_<)
すいませんm(__)m






- favorite21 chat5 visibility720
-
navigate_before 前の記事

富山出発for...(水戸戦・その1[d136])
2011年7月24日 -
次の記事 navigate_next

徳島vs富山@ポカリスエットスタジアム・番外編
2011年7月31日
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る