千葉vs栃木@フクアリ・フォトレポ2・前半編/本日の練習見学レポ

  • sweet
    2013年11月21日 22:53 visibility576

こんばんは。

今日はみどりさんと裕子さんが練習見学レポを送ってくださいました。


監督の育夫さんがサポーターの観覧席に挨拶にいらして
「皆さん下野新聞読んでますか?」と聞かれたそうです。

みどりさんにお聞きして知りましたが

今週は下野新聞に今回の栃木SCの債務超過の件で
とても厳しい論評が連日書かれているそうですね。


でも
育夫さん曰く
現実はその論説の内容なんかではまだまだ甘いということ。

「まだまだ甘く書かれてますよ」と育夫さんがサポーターに向けて話したそうです。

つまり現実は
私たちが想像しているより遥かに悪い状況だということだと思います。


確かに
よく考えて見れば
ある程度のメドや具体的なプランが作れているのであれば発表があっておかしくない。


つまりクラブが何も発表できない状況というのは

クラブ存続の危機にあると思っておいたほうがいいかもしれません。


こうした状況においても他人事


「栃木SCをなんとかして救おう」という県や自治体の動きも無し。




栃木県にしても宇都宮市にしても
地元からJクラブが無くなろうがどうしようが痛くも痒くもないのでしょうかね。


とにかく県外サポーターの私のところには
クラブや自治体が今回の問題に対して何かしらの新たなアクションを起こしたという動きは情報としても全く伝わってきてはいません。


でも私は県や自治体を悪いとは思いません。


県も自治体も
動かすのは結局クラブの熱意だと思います。




今日の練習場には水沼副社長と上野強化部長がいて


紙を見ながらコーチと話していて

練習最後に
選手たちに何かを伝えていたとのこと。


そのあとベテランのO選手やN選手が頭を抱えたり
溜め息をついていたとのことでした。
(>_<)



とにかくレポに行きます。


☆☆☆
栃木ボールでキックオフ!!




前半はとにかく
悔しいけど


ジェフ千葉さんのパスサッカーに魅了されてしまいました。


あんな素晴らしいパスサッカーは

黄金期のジュビロ磐田以来見ていない気がします(笑)


兵働のCKの巧さもヤバすぎましたが
なかでも町田也真人くんの動きに目を奪われまくりました。


専修大のときがピークであれからプロの壁にぶち当たってしまったのかな


と遠くから心配していたのは全くの余計なお世話でした
(^^;


そんなヤマトくんが絡んで先制点を決めたのは
田中選手


まだ8分でした。



体格のせいでしょうか
髪型のせいでしょうか

2トップの二人が
国籍は違うのに双子に見えて(笑)!!!





栃木の前半はあまりよくなくて
守備陣の負担が相当大きかった。


よく追加点を与えなかったと思うくらいでした。


アウェー長崎でいっしょに応援していたリコさんもみどりさんも私も


揃って
「長崎戦みたい」って言ってました。


相手のプレーにおされて
取り合えずクリア取り合えずパス


結局セカンドを拾われてピンチを招く試合展開



ヤマトくんが治療を受けているときも

すごいブーイングが起きてぶっちゃけ
栃木サポーターを「野蛮」に感じてしまいました
(^^;


相手の選手の治療のときくらい黙ってるか自分たちの選手の応援でもしてたらいいんじゃない?


☆☆☆
アウェーサポーター入り口にはしっかりと
「椅子の上に立っての応援はやめてください」と書かれていました。


ですが
いったい何人の栃木サポーターがこの日
「土足で」「椅子の上に立って」応援してしまっていたか?


コールリーダーの茂さんがリードを取る上で脚立に立つので

その後方エリアにいるサポーターのコたちが
視界をよくしたいがために座席の上に立つ

そしてそれがまたその後ろ後ろへと連鎖する。

・・・
私もフランスW杯大会最終予選の頃


当時流行っていた厚底ブーツで国立競技場の椅子の上で跳び跳ねまくっていたバカなので

(いまスニーカーで跳ねてるコたちよりずっと悪いよね↓)


椅子の上に立っているコたちに何の悪意がないのも

椅子の上に立ったほうがより熱く応援出来るような感覚になるのもすごくよくわかる!!



でも(残念ながら?)
時代は変わってしまいました。


今はもう代表戦でスタジアム周辺でテント張ってみんなで数日前から試合前夜までワイワイ過ごすこと(鍋したり知らない仲間とサッカーしたり買い出しに行ったりテントから出勤する人いたり・笑))
も禁止されちゃってるみたいだし

椅子の上に立つことも禁止されてしまった…。
↑これは当時から禁止だったかも
(^^;


昔のサポーターがやっていたことに比べて
今のコたちの応援は規制がやたら出来て
応援の有り余るエネルギーを発散するには物足りないだろうなっていうのも感じるし

その気持ちはわかるけど


相手の選手にヤジ飛ばしたり
ルール守れや!!って言う前に

まず自分が観戦ルールを守っているかどうか?
自分の足元を見ないとかな?と。


この試合
みんなが帰ってからの栃木の応援爆心地の椅子の上見たら
土の汚れいっぱいで
(>_<)


・・・これからは・・・
せめて・・・乗っちゃったなら帰りに
みんなで椅子の上拭いて帰るくらいにはしていこう。
(^_-)

と強く思いました。


オネガイシマス!



☆☆☆


ヤマトくん無事に復帰
背中を痛めていたんですね。


その頃栃木は菊岡くんを準備!!




アレックとの交代



この直前にいい位置でFKのチャンスを得ていたので

なんていいタイミングで菊岡くんが入ってきたんだ~♪

と思ったら




あらら!!
遠くに行ってしまう菊岡くん



クリスチアーノのFKは
ズドーンと向こうに外れていき仕切り直し



前半は1点のビハインドで折り返しに。


とにかくよく1失点で抑えられたということのほうが大きくて

意外と1点ビハインドの苦しさを感じないハーフタイムでした。


つづく










































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。