町田ゼルビアvs栃木SC@町田陸/素晴らしく改善されていたゼルビアさんの運営☆

  • sweet
    2012年04月16日 14:44 visibility738

昨日一目惚れしました!!






ゼルビーくん♪


イケメン!!
しかも姿勢がやたら良くてカッコヨカッタ---!!!
昔からこんなにかっこよかったっけ?(笑)



手にしているのはキグルミちゃんからゼルビーくんへの差し入れ(という名の賄賂? 笑)トッキークッキー

スタッフさんたちが本当にもらっていいんですか!?と喜んでいて
DJのお兄さん(和田翼さん)がオフィシャルカメラマンを叫んで呼んでいたヒトコマも(笑)!!



スタジアム改修工場中でトイレのほとんどが仮設トイレのため
女性サポーターさんたちの着替える場所がちょっと不便な以外

素晴らしい環境だった町田市陸上競技場


選手紹介のときの
サポーターの掛け声が
周囲の山にこだまして響いたあの空間には鳥肌がたちましたね!!


屋台のお好み焼きもやたらに美味しそうだったし
(栃木SCサポーターのほとんどが目をつけていて早々に完売)

地元産直の長ネギやタケノコは家が近所だったら
これを買うためにだけに
うちの母上がスタジアムに来そうな
見るからに美味しそうなものが並び

鶏肉のコンフィの屋台も大人気

そんなふうにスタグルメ重視派が満足する空間があれば


サッカーのある風景
スタジアムと共にある景色

そんなものが大好物なサポーターが心踊らせる景色がいくつも。


周りにはサッカーとは何ら関係なくテニスの壁打ちに来ている市民もいれば

公園で親子で走りまわっているサポーター


アウェー入り口近くのサッカーゴールが置いてある空き地では


スタジアムに改修工事に着ていると思われる同じ作業着ズボンの男性約10人までもが
全員ゼルビアユニ(レプリカ)を着て休憩時間にサッカーに興じている姿に


堅苦しい理論抜きに
Jリーグ100年構想で目指している姿は


東京の片隅にもう出来つつあることを感じさせられるようでした☆


静岡でいう清水というか
まずJリーグありきでなく
もともとの市民のサッカー熱が高じてJリーグに自然に辿り着いてしまったクラブ


町田ゼルビアさんには
そんな印象を受けました!!

スタジアムに来た人が皆
それぞれに楽しみ

癒されて笑顔になる不思議な空気が町田にあふれていました。


それはスタジアムにくる鶴川駅からまでの道でもう始まっていました♪


車の駐車場がないからというのもあるかもしれませんが


町田ユニをきたお父さんが自転車の前のイスと後ろのイスに小さな女の子二人を乗せてスタジアムへと安全に整備された自転車道を行く姿


お父さんと小学生の男のコが町田ユニを着て並んで自転車をこいでスタジアムへ向かう光景をシャトルバスの車窓から見て


なんかすごく


嬉しくなってしまいました(笑)
大好きな光景です♪


昨日のひとこと欄にも少し書きましたが

先月あの日記を書いてしまったサッカーファンとして


今回これを書かなければいけないなと思ったので


昨日ひとこと欄を見てくれたみんなは
あぁあのことか!!な話かもしれませんが
書かせてください☆


先月の熊本戦
こんな日記を書いていました。
http://labola.jp/diary/15578089
町田ゼルビアの運営に対して感じた問題点を
書いていました。


普段は自分が応援している栃木SC以外はこんなことをイチイチ書いたりしてないので

何か感じるものがあったのかもしれませんね。


街のいたるところに、町田ゼルビアが溢れていて

町田ゼルビアに対するここの市民の意識の高さ、そこにさらなるこのクラブの可能性を感じたからこそかもしれません。


熊本戦で町田に行ったのは先月の20日

あれから一ヶ月経っていませんでしたが

昨日駅について改札を出たとき
そこには驚く光景がありました!!

前回書いたようにあのときは待ち合わせで人がごった返し

どこにいるか分からなかった案内係のボランティアスタッフさんが


こんなに目立つ手前の場所に立っていらっしゃいました!!


しかもあのときはなかったスピーカーを使って案内をしていたんです☆☆☆


これなら人混みで姿が隠れてしまっても問題なしですね!!


驚きはそれで終わりではありませんでした。


前回はシャトルバスのチケットを
日付のナンバリングをその場でボランティアのお兄さんたちが打っていたため
無駄に待機列が出来てしまっていたので

日付のナンバリングくらいは前もってしておいたほうが

などと書いたりしていたのですが



前もってナンバリングしてあるどころか
こんなに立派な印刷のチケットに変わっていました☆☆☆


前回
五番乗り場がどこかわからなく乗り場迷子が発生していた件も


こうした立看板が駅周辺三ヶ所くらいに立ててあって

もう感心というか
すごいな!!としか言いようがないキモチになりました。


ただひとつ変わっていなかった問題点はシャトルバス乗り場と
シャトルバスのチケット売り場が離れていたこと。


今回もやはりバスのりばに直接きてしまい慌ててチケット売り場に買い戻りに走っていく栃木SCサポーターさんがいました。


でも

です♪


スタッフさんが
そのチケット売り場にいった栃木SCサポーターさんが戻って乗車するまで
運転手さんに発車を待つように頼んでくれたんです。

そのときのスタッフさんと運転手さんのあたたかい配慮に感動したし


一ヶ月足らずでこんなにも環境が改善されていた町田さんの運営に頭が下がりました!!


おそらく私がブログに書いたような声が
いろんな方たちからも届いていたのだろうと思います。

だけど
それをこんなにも早く改善されていた町田ゼルビアさんには頭が下がります!!


以前はそうしたクラブが羨ましいなと思うだけだった私でしたが


いまは栃木SCもそうしてサポーターの声を聞き
現場をみにきて
そして早急に改善してくれようとするクラブスタッフがいます☆


なので
こうしてクラブが成長していく課程を見ることが出来る楽しみが

私にもすごくよく分かるようになりました♪


サッカーの土壌
街の人たちの関心度

そうした面で
栃木SCがまだ町田ゼルビアさんよりも1歩も2歩も後ろにいることを感じていますが


私のなかで
栃木SCが目指すクラブチームとして
相応しいモデルに町田ゼルビアさんを見つけることが出来ました。


言葉で説明するのは難しいですが
町田ゼルビアさんの真似をするという意味ではなく
町田ゼルビアさんから学ぶ姿勢があることに気づいたというほうが近いかもしれません。


どこかのクラブを真似るでなく


・いい意味での栃木らしさを貫いていきたい


・他所との対比ではなくいかに栃木SCがしあわせなクラブになれるかが大事


そんなヒントを貰いました。

昨日は女子サポーターのあいだで


ゴール裏を可動式にして試合中は前にせりだせるように(ピッチに近づけるように)しようよ♪(笑)とか
冗談半分ながらグリスタの夢を話したりしていました。

だけどこうした願望や夢、たわいもないワイワイとした楽しい意見が
またチームやクラブが前に進んでいく追い風につながっていく
そんな予感もしました。


今回町田に行って良かったです!!



こちらは昨日スタジアムでのお買いもの


ゼルビア醤油は
ゆーさんが既に購入していてオススメということで
女性サポーター4名揃ってお買い上げ


売上の一部がチームの強化費になったりしているみたいですね!!


松本山雅のアルウィンで店舗をひらいている餃子屋さんや

FC岐阜の応援のど飴を販売されている山中製菓さんなどもそうですし

栃木SCでもこうして
試合に来た他チームのサポーターさんが気軽にまたはお土産に買っていけるチームの応援とコラボしたブランドが立ち上がっていったら面白いかな?
というアイデアも貰いました♪

あ!そうだ☆

このあいだのグリスタで
栃木SCの応援CDは売っていませんか?というサポーターさんがいたそうです。


サポーターで応援CDを出して
売上をチーム強化費や段幕の修繕費(昨日も切れてたりもうボロボロ)にしたりなんていうのも
今後はありかもしれませんね(笑)!!


まだいろんな場所に行くごとにサッカーな発見が待っていそうで楽しみです。


これから仕事なので仕事場でも何かヒントを見つけて、、、というのは冗談
(笑)

レポートのつづきはまた明日にでも
(^o^)/~~
















































































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。