栃木SCvsFC岐阜@グリスタ・入場者3000人達成出来ず、が・・・☆

  • sweet
    2012年04月23日 16:11 visibility517

目指せ3000人プロジェクト!!

前節の熊本戦の入場者数が2999人だったことから


身内の合間で静かに巻き起こっていたそのプロジェクト(笑)


熊本戦を欠席していた友人たちなどに
「○○が来てたら3000人になったのにぃ~(笑)』
と「口撃」し(笑)


今回その友人たちのほとんども来場してくれました!!


でもでもでもでも~



スタジアムに到着したときに


これはマズイと分かりました。


まず
岐阜さんなら近いからたくさんサポーターが来てくださるだろうという私の甘い読みがまず大ハズレ


大分さんや熊本さんらの九州組より少なかったんです
((((゜д゜;))))


というのは別に岐阜サポーターさんが少ないわけでも何でもなく


そうそう
そうなんですよ


九州や四国など首都圏から離れれば離れるほど
県人会的な・・・


関東組の存在があるんですよね!!

熊本さんや大分さんのときも
本拠地の熊本や大分からいらしたサポーターさん+関東組サポーターさんもいらしたということ。


そもそも入場者数をアウェーサポーターさんに頼ってはいけな~い☆


足元の悪いなか
グリスタまでおこしくださった岐阜サポーターの皆様ありがとうございました☆




2607人


栃木SCはどうしたら観客が増えるんでしょう。


今年チケット値上げをしたフロントの理由として


昨年何をしても観客が増えなかったから
すでに通ってくださっているサポーターさんたちからたくさん(料金)いただくことにしたという苦肉の策だった


と聞いていましたが


去年も首位を走る頃でも観客は増えず状態だったとかで

私はそのころあまり栃木SCの試合に行っていなかったので実感がありませんでしたが


なるほど


今年もチームが魅力的なサッカーをしているにもかかわらず観客が増えていかないところを見ると


フロントが
苦肉の策と言ったのに納得してしまいました。


観客を増やすっていうのは本当に難しくて大変なことですね。


余暇をもて余している人ばかりであれば簡単な気はするのですが


自分の家族を見ても
週末に仕事していたり
そのライフスタイルを変えてまでスタジアムにきてもらうっていうのは


これはもう大変なこと。


だから
なんで人が増えないんだ!!という焦りみたいのはもういっそ捨てることにしました☆


(でも、フロントさんだけはどうしたら人が増えるかこのまま模索し続けていてくださいね♪ただ、もう焦る必要はないと思います!!)


クラブも地道に
だけど今回のワクワク動物園みたいな

今まで踏み込んだことのなかったイベントの新境地に踏みこんでくれました!!


そこに私も行きましたが

私が普段あまり会場で出会わないサポーター・特に小さな子供さんたちの笑顔がたくさん溢れていました♪

那須ハイランドパークから着たマスコットの写真を撮っていたときには



「いっしょに撮って♪」と言わんばかりに
写真に写りこんできてくれた見知らぬ小学生の女のコたちのグループも♪(笑)



普段からグリスタに来てくれているコたちだとは思いますが


イベントスペースで楽しんでいる・そんなにもはしゃいでいるそうした子供さんたちを見たのは初めてだった気がします。


↑テディベア館の熊さん

3000人には届かなかったけど
いま来ているサポーターがそんなふうに楽しんでいたってことだけでも


今回のイベント企画
大成功だったのではないかなと思いました。


大雑把にいってしまえば
しばらくもうこの毎回来てくれている2500人前後がずっと通い続けてくれればいいなと思います。


グリスタがなんだか楽しそうだよ!!

となればそのうち噂を聞きつけた街の人たちは自然に増える


そんな気がします。


いま来ているサポーターがいかに楽しめるか☆


それはサポーターにも何か出来ることがあるかもしれません!


昨日
帰りのシャトルバスに乗ったときに小学生のいかにもサッカーしていそうな男のたち3人といっしょになったのですが


試合の写真をデジカメでチェックする私の横で



栃木SCのゴール裏の応援に対して一丁前に(笑)物申しておりました
(*^_^*)


だけどそんな小学生の男のコたちにまで気にかけてもらえる栃木SCって
しあわせかもしれませんね♪


栃木SCの今後は楽しみがいっぱい!!


U字工事のお二人が番組内で発案してくださったという

※『棗ハイボール』も好評のようでした♪



※栃木SCの番組にゲスト出演した棗選手が
試合中にハイボールの競いあいに強いことから
U字工事が言い出したそう。
そのハイボールとお酒のハイボールをかけてスタジアムで販売


今回スタジアムにきていただいた那須どうぶつ王国も栃木県内だし

棗ハイボールも県内の番組から生まれたもの。

こんなふうに地元とコラボしたり栃木SCならではの思い付きで

スタジアムがどんどん楽しい場所になっていったら良いなと思います!!


あ!昨日いたあの真っ白なアルパカさんも

ただのアルパカさんではなくAKBの大島優子ちゃんといっしょにグラビア撮影してグラビアに載ったアルパカさんだそうですよ♪(笑)

ではお仕事に行ってきまーす♪
今日は超遅々番 明日は早番(汗)
でもGWの試合日はお休みもらえたからあと4日がんばってくるぞち☆














































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。