栃木SCvsFC岐阜@グリスタ・フォトレポートつづき/応援について☆

  • sweet
    2012年04月25日 12:16 visibility281

ひんやりとした空気


どんよりとした空


予報では試合終了頃までは降らないはずだった雨が


ポンチョ必須な強い雨を降らすなど


開幕のアウェー甲府戦と被りまくりな天気にちょっと嫌な予感が漂っていたグリスタ



前半44分
左サイドでGK武田くんからビルドアップのパスを受け取ったデヒョンくんが
そのボールの処理を誤ってしまいます。


それをさらった岐阜のタイラくんが
狙いを定めて左足でシュート!


GK武田くんがキャッチしたかに見えたそのボールは無回転のブレ球


手元を揺らしてゴールのなかへ


栃木SCのミスで生まれたゴールながらも
デヒョンくんのそのミスを嘆くより


敵ながら
そのチャンスを見逃さず
、自分のシュート力を信じPAの外から撃った岐阜のタイラくんのアグレッシブな姿勢が呼び込んだGOALだったし

ここはタイラくんを讃えたいと思います。


最近もっぱらPAの外からでも撃っていく選手見つけ(笑)にはまっている私には


この日の菊岡くんも何回もPAの外から撃っていて
あぁいいな♪と!!


前半終了の笛がなり
控えメンバーたちがデヒョンくんの元へ走りました。


さっきのミスであきらかに落ち込んでいたデヒョンくんを励ます控えメンバー


パウちゃんも
ドンッとデヒョンを笑顔で叩いてパウちゃん流の手荒い激励でデヒョンくんに気合いを注入(笑)




ハーフタイム
ナスのゆるキャラが気になる(爆)



後半に向けて選手たちが出てきました


スタンドのサポーターからもあたたかい声援

熱い激励の声が選手個々の背中に


この日キックオフして40秒くらいで(笑)もう4審に文句・・・じゃなくて(笑)物申していた松田監督だったから

ハーフタイムのロッカルームはかなりお荒れになっていたのではないかと気をもんでいましたが


出てきた選手たちの様子をみると
そうでもなかったようでホッと安心(*^_^*)



ボランチを小野寺たっちゃんからパウちゃんに代えて後半に入った栃木


↑何かを拝んでいるかのように見えたパウちゃん



真剣な面持ちで円陣



サポーター


と、サポーターが出てきたところで
ここからは久しぶりにちょっと応援についての話をさせてください☆



この試合でもそうだったけど
栃木SCが劣勢になったとき

メイン中央→メインゴール裏寄り→バックスタンドの順で応援がやんでいき


最終的にはゴール裏のサポーター以外


シーーーン
と静まりかえり


ゴール裏サポーター以外
スタジアムで
だぁれも栃木SCの応援をしていないといってもおかしくない光景に時々出くわしてしまいます。


あそこまでシーンと静まりかえってしまうスタンドというのは
栃木SCと幾つかのJ2チームを除いてなかなかなくて


だいたい他のどこのスタジアムでも
メイン中央の指定席以外のサポーターは
劣勢でも
やんややんや応援していたりします。


栃木SCのスタンド観戦組も全員が手拍子をしてチャントを歌うべきということを言っているわけではありません
(私も栃木SCの試合以外をスタンド観戦しているときはいつも静かです←)




ホームなら
メイン・バック・ゴール裏の3方から選手・チームに
拍手なりなんなり
送り続けられたらなぁというのがずっとありました。

ぶっちゃけ
私も自分がゴール裏にいるときはスタンド観戦組は目に入ってこないし


ゴール裏にいる応援をリードしてるみんなが
スタジアムの客席全体の
温度を把握するっていうのは難しいことですが


ゴール裏の中心は
選手たちにダイレクトに声を出して応援できる力と


スタジアムの温度をあげることで選手を盛り上げることが出来る力と

両方持っているので


『スタジアムの温度が冷えてきたな』と分かったときには

スタンド観戦組が乗ってくるチャントを意図的に選択してくれたら嬉しいです。

ちなみに
・俺の栃木

・ここはグリスタ

それから今年始まった

・栃木のためにやろうぜ


このあたりのチャントが始まったとき

手拍子をして乗ってくれるスタンド観戦組が多いように思います♪


レポートのつづきはまた後で!



















































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。