栃木SCvsガイナーレ鳥取@グリスタ/・難しき「観戦マナーと観戦ルール」

  • sweet
    2012年04月30日 16:56 visibility359

それにしても点が入らなかった


今日のグリスタ


残念ながら試合キックオフ後の雰囲気も良くなかったかなと思います。


少なくともメインスタンドの私の周囲はいつもの観客さんたちとはすこしちがう嫌な雰囲気になってしまっていました。


こういう試合のあとなので嫌な面ばかり見えてしまうのかもしれないし


書いていいかどうかというのもあるけど

いつも通り書きたいと思います。


GWとあって
普段あまりスタジアムに来ない観客が来たのかもしれませんが


イベントの菅ジュース←こちらは菅選手の名前と出身地愛媛の名産オレンジジュースを勝手にコラボしたもので(笑)紙コップ入りなんですが


その菅ジュースでなく
スタジアムに持ち込み禁止の
「缶」の飲み物を持ち込んでしまっているメインスタンド客がいたのがまず残念でした。

手荷物チェックはバッグの表面しかされず
入場はらくになりましたが

持ち込み禁止のものを持ち込まれて
試合中ピッチに向かって投げられでもしたら選手が危険です。


またそれから今日はSS席2列目にも
栃木なまりの野次と指示を繰り返すうるさいおじさんもいて・・・

まぁこういうサポーターはどこにでもいるし


缶の件は注意をもっとしていくことで解決していくとは思いますが


すこしむずかしいのは
今日の試合終わりにメインスタンドに選手が挨拶にきたとき

船の汽笛のような音を出してブーイングをし続けていた観客がいました。

選手たちの何人かが
そちらを見ていたので選手たちも認識したとは思うのですが

その観客がシャトルバス乗り場にきて
もっていた中フラッグを何やら小声で叫びながら振りまわしていて
何人かに棒があたっていたし非常に危険でした。


何を叫んでいるかと思ったら
「横浜DNA」をずっと連呼していて


どうやら知的障害の方だったみたいです。


一人ぼっちで来たようで同伴者はいなく



決まりごとなどがよくわからないのですが

周りに危害をおよぼす恐れのある知的障害者がいる場合
家族など同伴者がついてくるのは義務ではないんですかね。


もし振り回していた棒が子供さんたちに当たったり怪我をした場合でも


相手が知的障害者だからといって法で裁けないのは分かっているだけに
なんだか悔しくそしてなんだかすごく寂しく思ってしまいました。


ゴール裏もすこし試合後ケンカしていたように見えましたが


木曜には試合だし
GWが終わればまたいつものグリスタの雰囲気に戻れると思うので


切り替えてがんばりましょう!!


わたしもいまから京都戦に向けて切り替えます。


嫌な日記になってしまったので
いま東京駅に着きましたが
ここからはその逆のあたたかい景色・出来事を写真とともにアップしていきたいと思います。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。