2014湘南ベルマーレ・レポ4/質疑応答編つづき/入団の最大理由

  • sweet
    2014年01月23日 08:50 visibility678

おはようございます!!

まだ行けるか分からないけど
第2節の長崎遠征のホテルを検索したら

まだかなり先なはずなのにホテルの宿泊費が既に結構高いことが判明!!


何か他にも大きなお祭りとかあるのかな?


・・・もうすこし待ってみよう。
(^-^;


今日の静岡新聞朝刊スポーツ欄には藤枝MYFCの新体制発表とジュビロ磐田の紅白戦の記事


アランやケルロンの退団が決まった藤枝でしたが
アミノバイタルカップのときにプレーを見て
どこかのJチームで獲得してくれたらいいな!!と思った流通経済大のFW石井雄輔選手が入団するなどJ3での挑戦が楽しみに。



ジュビロはシャムスカ監督就任、指導3日目の昨日紅白戦を行って
主力と控え組に分けて両チームとも4-5-1の布陣だったとのこと。

主力組はFWにりょうちん(前田)・2列目に山田選手・松井選手・ポポが入ったことが掲載されていました。

主力組のメンバーは
GK八田

DF駒野・菅沼・伊野波・岡田(森下)

MFフェルジナンド・藤田・松井・ポポ・山田

FW前田

強そうですね(汗)!!!


☆☆☆
今日の日記には
一昨日の湘南ベルマーレ2014新体制発表会見の質疑応答の模様を引き続き書いていきたいと思います。


では早速昨日書いたつづきから。



4番目の質問者の質問は

(大倉GMへ)新加入選手の獲得においてのプロセスはどういったものなのかを教えてくださいという内容でした。


大倉GM
・今も過去もずっとそうなんですけど、スカウトの方針や選手を獲るルールというものが冊子としてあります。

これには、強化部だけで決めるということはないというのが大原則です。ですので、スカウトから上がってきた選手をまず練習に参加してもらって、我々よりもテクニカル的に優れた目線を持っている指導者に意見を聞いています。

これはずっと変わらずにやってきています。


ですので、強化部主導で選手を獲ることも、監督主導で選手を獲ることもありません。

基本的にベルマーレの理念があって、その理念を遂行するための目指すサッカーがあって、そのサッカーを実現するための選手たちを獲っています。

大学生、高校生、Jリーグの選手、同じように監督と話し、人となりを調べ、いろんな調査をしたうえで、ベルマーレの湘南スタイルを実行・体現できる選手を決めているというプロセスです


☆☆☆
5番目の質問者は
1番目に質問したあのお爺さん記者でした。

大倉GMへ「トルコは一体何のために行くのか?何を目的にして行くのか?」


大倉GM
トルコ航空さんとのご縁で、今回トルコに行くことに決めました。

目的は試合をしに行きます。
練習ゲームを7試合くらい行う予定です。

ちょうどウィンターブレイクの東ヨーロッパ系のロシア、グルジア、チェコ、ルーマニアなどのチームと試合を行います。
もうひとつの理由は、若い選手の海外経験です。


☆☆☆
6番目の質問者は
J2マガジンの記者さんでした。

・選手全員に質問します。
いろいろな経緯があると思いますが、湘南でプレーするという最終的な決断をした理由、きっかけ、決め手などを教えてください。

・大変不勉強で申し訳ないのですがまだ名前と顔が一致しないので回答の前に名前をお願いします。


☆☆☆
菊地選手
・まず、最初にオファーをいただいたということ

・練習参加した時に、選手同士、またスタッフの皆さんもすごく仲が良く、その中で厳しい練習をしていて、こういう環境だったら自分も成長できるんじゃないかと思って決めさせていただきました

☆☆☆
丸山祐市選手
・僕が湘南に決めさせていただいた理由は2つ

・ひとつはFC東京と湘南との対戦を通して、湘南の中で自分のプレーがイメージできた部分

・もうひとつは、自分がまだ中学生・高校生だった時に曹さんが僕のことを知ってくれていて、自分の特徴を分かってくれている曹さんのもとでやれたらもっともっと成長できるのではと思い決めました


☆☆☆
エデル選手
・代理人からベルマーレを紹介してもらったことがきっかけ

・チャレンジの心を持ってきた。

・間違いなくがんばりたいと思う


☆☆☆
石川選手
・自分は練習参加させていただいた時に、選手の皆さんが練習で一切手を抜かずにやっているのを見て、その中で自分もやらせてもらったら成長できると思った

・練習試合に参加させてもらった時に、監督が
お前はまだまだ成長できると言ってくださったのがいちばんの理由です


☆☆☆
秋元選手
・僕が湘南さんに決めた理由は
もともとJ1でプレーしていたこともあり、J1に戻りたいという気持ちがすごくあって
J1からのオファーを待つのではなく、J2でもJ1に近いチームでプレーしてそのチームと共にJ1に上がるという考えを変えた時に、ちょうど湘南さんからオファーを頂いたことがきっかけ


・僕は地元が町田ということで、現役中に地元の近くでサッカーができる、知り合いや家族にその姿を見てもらえるということが、恩返しになるという想いもあって湘南に決めました

☆☆☆
福岡選手
・小さい頃からプロになることが夢で、そのチャンスを与えていただいたのが湘南ベルマーレで、そのチャンスに飛び込んでみようと思いました

・練習参加してみて、自分は走ることが好きで湘南のサッカースタイルがすごく合っていると思ったので決めさせていただきました


☆☆☆
岡田選手
・最初に話をくれたのは大竹洋平です(笑)

・電話で軽い感じに「一緒にやらな~い?」って。
最初は信じてなかったんですけど、その後、曹さんから直接連絡をもらって、自分のことをすごく必要としてくれていることが伝わってきたので、決断しました

☆☆☆
梶川選手
・僕の動機は練習参加して、チームの雰囲気もすごくよくて、ここなら間違いなく成長できると思ったので決めました


☆☆☆
宮市選手
・まず最初にオファーをいただいたのが湘南さんだった

・初めて練習参加したときの雰囲気だったり、プロ選手なのにいっさい手を抜かないという環境で、僕自身も成長できると思って決めました


☆☆☆
三竿選手
・自分は練習自体に参加はしていなかったのですが、練習試合に何度か呼んでいただいて、その練習試合の時に相手が大学生ながらもチーム全体として一生懸命やっていること、勝負にこだわる姿勢を見て、自分自身もこの環境でプレーすればよりよい選手になれると思ったのであまり迷うことなく即決しました


☆☆☆
安東選手
・練習参加した時や、スタッフの皆さんとお話をする中で
チームとしてどこを目指しているのかなどがすごくよく伝わってきた

・このチームに入ったら成長できると思ったのでこのチームに決めました


☆☆☆
このあと7番目、最後の質問者は

名良橋さんでした(笑)

名良橋さんの質問&選手の回答につづく♪

(^o^)/~~

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。