2009生観戦回数・チーム別my ランキング

  • sweet
    2009年12月15日 08:07 visibility134

タイトルうまくまとめられませんでしたが(笑)


今年、自分がどのクラブのサッカーをどれくらいの回数スタジアムで見ていたかを数えてみました!


以下、J1・J2全36クラブ別(公式戦のみ)の自分の観戦数です!


0回(;_;)・・・鹿島・FC東京・大分・浦和・広島


1回(*_*)・・・神戸・京都・千葉・山形


2回・・・G大阪・川崎・名古屋・大宮・新潟・


3回・・・磐田・東京V・札幌・仙台・C大阪・湘南・甲府・鳥栖・・福岡・草津・水戸・熊本・愛媛・徳島・富山・岡山


3.5回・・・横浜FC


5回・・・FC岐阜


6回・・・清水(*^_^*)


13回・・・柏(*^o^*)


52.5試合・・・栃木(*^∇^*)v

1位が栃木、2位が柏、3位が清水、でしたっ!


観戦数0回というチームもありますが、興味が無かったという意味では全くありません☆
今年はJ2、特に栃木SCを中心に観戦スケジュールを組んでいたため、J1の試合はほとんど見る機会がなかっただけ・・・


レイソルの試合に12回も行っていたのはビックリ。

今日手帳を見るまでは、今年3〜4試合くらいしか足を運べてないと思ってました。


横浜FCと栃木SCの観戦数が端数になっているのは、雷雨で中止→後日、再試合にはなったものの、その中止試合も後半途中まで見られたので、カウントに入れてしまいました(笑)!


その他J2の各チームとは、年3回ずつ試合があったので、現地観戦数も各3


FC岐阜だけは天皇杯でも対戦したのでそれ+1、さらに先日名古屋グランパスとの天皇杯も見させてもらったので計5試合観戦です。


その他、今年1試合以上現地で見ることができたJ1・J2以外のチームは


「高校」
・藤枝東・境・前橋育英・広島皆実・鹿児島城西・鹿島学園

「大学」
・九州産業大学・中央大学・国士舘大学・筑波大学・浜松大学・流通経済大学・阪南大学・びわこ成溪大学・早稲田大学ア式蹴球部


「地域」
・日立栃木UVA・横浜Y.S.C.C・長野パルセイロ・沖縄かりゆし・福島ユナイテッド・静岡FC・矢崎バレンテ・ 海自厚木マーカス ・さいたまSC


「JFL」
・Honda FC・三菱水島FC・流通経済大学・FC刈谷



去年と比べて、大学サッカーとJFL観戦数は激減。その代わり、地域リーグのサッカーと出会う回数はアップ♪
栃木の四国遠征ついでに、カマタマーレの練習も見に行ったりしました。



いろいろ楽しませてもらったけどちょっと心残りなのは、ア式蹴球部を今年で卒業になるメンバーの応援に1試合しか行けなかったこと。



来年はJ2のスケジュールも優しくなるし、3年生はまだいるし、大学やJFLの観戦にも復帰したいな!と思ってマス。


あと地元・静岡のサッカーシーンからもやや離れていたので、来年は出来る範囲で観戦に行きたいな♪と思います☆



気が早いかもしれませんが、来年の各カテゴリーのスケジュールが発表されるのが待ち遠しいです!


でもまだまだ天皇杯のつづきもあるし、年内の蹴球観戦、楽しんでいきたいな♪と思います☆

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。