清水エスパルスvsサンフレッチェ広島@アイスタ☆サポーターの姿勢

  • sweet
    2013年03月30日 21:45 visibility1854

こんばんは!!

昨日書いた静岡松坂屋
あいにく當間屋さんや赤井屋さんは見つかりませんでしたが…

上階に「キッチンスギモト」はありました♪
(o^-^o)

他チームの皆さんすいません。栃木SC内輪ネタです。m(__)m


☆☆☆
今日は午後一時から地元で行われたJ1の清水と広島の試合を観戦に行ってきました。


J1の試合は今年初めて♪

スタジアムに向かうシャトルバスの中は早くも冷房をオン


駿河湾に面した
いちご海岸通りで若干いちご狩り渋滞に巻き込まれながらも順調にスタジアムに。


あと残り5分で到着というときに
「・・・ママぁそろそろ寝てもいい?」と言い出すコ(笑)


当然
「もうすこしで着くからがんばって」というおかあさんの答えを期待した私でしたが



「寝ていいよ~」とお母さん(笑)


あぁこれが静岡
そして清水
^_^;


次郎長の親分の血をひいた新進気鋭な清水っコもいるとは思いますが


清水にはだいたい
まんま「ちびまるこちゃん」のようなのんびりとした空気が流れていると思います。


ちなみに栃木のメンバーでは
マコちゃんが幼少のときから清水育ち

菊岡くんも高校時代を清水で過ごした選手。


ね!?二人とも全然ガヤガヤしてなくておっとりしてるでしょ!?


☆☆☆


そんな清水のスタジアムには

なんだか相応しくない警察の装甲車がセヌーのノボリの後ろに




この間のナビスコでクラブとサポーターのあいだに一悶着あったからですかね。


☆☆☆
だけどこういうときでも
・・・

こういうときだからこそ


スタジアムに来て
一生懸命応援していたエスパルスサポーターの姿に

試合前からすごく感動させられました!!



☆☆☆


サンフレッチェサポーターさんもたくさん。

このスタジアムには故・長沼健さんのサッカーボールモニュメント「志高く夢に向かって」があります。


長沼さんは広島出身でしたから
縁を感じさせられますね。

☆☆☆


選手入場


エスパルス先発

開幕戦から観ているエスパルスサポーターさんはもう慣れたかもしれませんが

ユニと同じくらいまだ見慣れない感のあるメンバー


静岡っコ率は相変わらず高いですが(5人が静岡出身)・・・

大悟くんや高原や小野くんはもう居なくなってしまったんですよね。



J2山形から戻った岡根くんや札幌(昨年J1から降格)からもどってきた高木選手が先発


なんだろう…?

じゃあ具体的に他に誰?と言われたら答えられないけど

ベストメンバーであってベストメンバーじゃない感がどこか拭えませんでした。

☆☆☆
広島さん先発


こちらは昨年からほぼ同じメンバーな気がしました!!

西岡くんはこのまま栃木でずっと預からせてください
(^^ゞ

昨年まったくと言っていいほどJ1の試合観に行けてないので
こちらも適当ですいませんm(__)m


☆☆☆
先にシュートを放ったのはエスパルスだったと思います。

開始2分にたしかハチくん。

背番号7誰?と思ったらハチくんでした。

来年はハチくんの背番号7と石毛くんの背番号8を入れ替えては貰えないだろうか(笑)


☆☆☆
それでも先制したのは
広島!!


先制点は石原選手



昨日のローカル番組で
GK林くんが
これまでの試合で前半のわりと早い時間に失点しまっているのを課題にあげていましたが

今回もその課題が浮き彫りに。


☆☆☆
広島の選手は
相手が付いたときにクイックイッと身体を動かして交わす動きがめちゃめちゃ上手かったですね♪


その動きでつねに半歩エスパルスより優位なポジションを取れていました。


エスパルスの選手も個々はやっぱり上手かったです!!
さすがはJ1だなと☆
浩太はやっぱりいいね♪視野の広さ&パスセンス!!



だけど全てにおいて
今日はチームが何か半歩ずれてしまっていた感じがしました。


☆☆☆
このあと
PKを献上してしまったり

岡根くんが二枚目の警告で退場になったり


0-4のビハインドとなったエスパルス


そんななかで
ずっと最後まで

全力でチームを応援するエスパルスサポーターさんたちの姿が今日はいちばん印象に残りました。


残りのアディショナルタイム4分が掲示されてからもエスパルスサポーターの応援は変わりませんでした。


最後まで全力で応援して
そのあと大ブーイングでもするんだろうなと思いました。



ホームをホームにし

そして最初から最後まで全力で応援し戦っていた彼らにはその資格があるとさえ思いました。



でも
エスパルスサポーターから起きたのは

「エスパルス!エスパルス!」という鳴りやまないコールと

それに合わせたシャペウラランジャの太鼓の音

そしてバック・メイン・ゴール裏1階席・ゴール裏2階席のエスパルスサポーターからの
目の前で頭を下げる選手を鼓舞する拍手やエールでした。


ブーイングより
エスパルスのメンバーたちの胸に刺さったのではないかと思います。


言い方をかえれば
「届いた」と思います。


このチームのなかで
おそらくいちばんの古株


エスパルスのこれまでを全部みてきたパルちゃんが

選手たちの後ろを追いかけながら
スタンドに入る前
淋しげに深々と頭を下げた光景が焼き付いています。

早くも「残留」という言葉をゲーフラで掲げているエスパルスサポーターさんもいらっしゃいました。


その覚悟で戦う必要のあるエスパルスにとって厳しい1年になるかもしれません。

わかりません。


エスパルスは夏に強いチームなのでね☆


☆☆☆
「チーム存続危機のあのときの苦しさに比べたらどうってことないわよ」

さいわいエスパルスサポーターには
ちびまるこちゃんのおかあさんみたいな
そんなサッカーファンがたくさん居られます。


今日
4失点目のあと
スタジアムを早めに出ようとも一瞬思いました。


でも
私が帰らなかったのは
エスパルスサポーターが応援をやめなかったから。


私が今日試合後
エスパルスの選手たちに直に拍手&鼓舞することが出来たのも
エスパルスサポーターのおかげでした。


あのまま帰っていたらモヤモヤしてしまったと思います。


☆☆☆
いま私が応援している栃木も似たような感じで苦しい状況にあるけど


どうあるべきか
サポーターとしてそうありたい姿勢を今日見せてもらえたことに感謝したいです。


時間を見つけてまた見に・・・今度は応援に行きたいと思います。


今日出てからたぶん一回もボールに触れてないセヌーを今度はしかっと観たいと思います(笑)


その頃には六平くんや
息吹くんも観られたら。

廣井くんも居るのね(笑)


まだまだ楽しみな選手がたくさん潜んでいるじゃないですか♪エスパルス!!



お互いがんばっていきましょう!!




































































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。