栃木SCvs水戸ホーリーホック@グリスタ☆フォトレポ2・前半

  • sweet
    2013年04月16日 09:01 visibility612

おはようございます!!


明日はもうアウェー徳島戦。


一昨日、試合したばっかりなのに

今週はどのチームも忙しいですね。


怪我しませんように。
活躍できますように☆

☆☆☆
試合前、水戸のゴール裏に「茂木町はもらった」のゲーフラが上がると


栃木のゴール裏から
「ちっちゃいこと言ってるなよ(笑)!!」のお返し。


そのやり取りに
メインスタンドからは笑いが起きていました♪


その笑いに乗り遅れたsweetさん


「茂木町って??」
周りのメインスタンド観戦仲間の皆さんにお聞きして

茂木町(もてぎまち)が
茨城と栃木の県境?にある小さな町であることを把握!!

なるほど
柏とFC東京が
「金町」の所有権を争って(笑)「金町ダービー」とか言ってる感じね
(*^^*)


こういうノリって好き♪



これがもし「松戸」であったり
「宇都宮」であったりしたら

笑えないのかも。


ローカルの人間同士だけが知る町や所在地


そこに「貰った」のユーモアが生きるし
笑いも生まれる♪


以前も草津との試合のときに
「温泉は那須塩原」というゲーフラが栃木側から出たことがあったけど(笑)


日本のサポーター
(Jリーグ以外のカテゴリーのチームも含む)が楽しいのは


ゴール裏にそれぞれのローカル色があって

それをお互いに楽しむ心の余裕があることかなぁ!!
って思います。



粋だなって!



海外チームのサポーターにもあるのかもだけど

如何せんゲーフラに書いてある言葉の意味がわからないので残念なかぎり!!


海外サッカーフリークの皆様

今度、観察してみて
おもしろいのがあったら教えてください。


☆☆☆
前半


栃木ボールでキックオフ!!

いきなりだったと思います!!
パウちゃん→廣瀬が落として
近藤さんがズドーンとシュート

斜め後ろのご夫婦の奥さんが興奮して

旦那さんに
「いま何分!!??」って確認しててたけど

たぶん…まだ数秒の世界だったと思います(笑)


水戸のGK笠原くんが弾いてCKを獲得した栃木

キッカーはポニョ




菊岡くんのインタビューでポニョ・菊岡くん・クリスチアーノが

位置やゴール裏の距離によってFKやCKを蹴るのを分担しているって読んだ気がするんだけど


どうみてもクリスチアーノがポニョの分担のとこまで蹴っている気がして(笑)


なので
ポニョがCKに向かうと


「やっとポニョが蹴らせてもらえる番が来たぞー♪」的な感じで祭りも起こっている←
昨今の栃木SCベンチ裏です。


☆☆☆


メンバーはこんな感じ。
水戸さんは相変わらず大学サッカーフリークの心をくすぐりそうなメンバーが今年も多し。


I PLAY FOR 仲間 とか

I PLAY FOR 家族 とか


だいたいのコが書いていたなかで

I PLAY FOR 魚 と書いていた石神くん(筑波大4年時)も先発!
←藤枝東と筑波の両方で原田くんとチームメイト


トミダイさんも今年から古巣・水戸に戻ってきてたんですね!!

先発のなかでずっと水戸に在籍しているのは尾本さんくらいかな?



そんななかでも一番目立っていたのは
長髪を靡かせて走っていた背番号30


鈴木隆行選手




☆☆☆
目に留まったのは
両チームの選手たちの巧みで素晴らしいプレーでしたが・・・

ちょっと「目立って」しまった審判団。


ヨンファンが処理ミスしてしまって
水戸の村岡くんとエノタツさんの1vs1の場面をつくってしまったときも

松田監督がちょっぴり怒って腕をブンッて振りながらベンチから出てきましたが


審判に対して怒っている場面のときはもっと怒っていた記憶があります。


4審さんと監督


いつも温和なポルトガル語通訳のヒロさんがエキサイトして監督になだめられるという場面があったくらいなので

判定を巡って
結構アンフェアな部分もあったのかなと思います。


☆☆☆
そのあとノリくんが後ろから尾本さんに削られたときも

尾本さんにはカードが出されましたが

それでもベンチのエキサイトは相当なもので

主審・四審の他に副審まで栃木ベンチ前に集まってきていました。


そのときノリくんが副審さんを

キミは定位置に戻るよーに!的な感じで


副審さんを押して元の位置に引き戻しているのを見て笑ってしまいました
(*^^*)


ノリくんが倒れていたときは
水戸の橋本晃司くんが手を差し伸べにきてくれたり☆

削ってしまった尾本さんももちろんノリくんに謝ってくれたり☆


選手同士がとても冷静にフェアにつとめていることに感心しました。


☆☆☆
富山戦での課題を克服するかのように

この日はいい立ち上がりをしてみせてくれていた栃木でしたが

水戸さんも栃木の中盤を経由させない縦へのボールを入れてきたり


またそのボールを2トップの鈴木隆行選手と山村くんでうまくシュートまで持ち込んだり


30分経った頃
どこかリズムを掴んでいたのは水戸さんでした。


そして前半40分頃
栃木失点



悔しかったけど
決まるときって
あんな風にあっさり決まるもんだっ。と


切り替え切り替え!!



☆☆☆
0-1で前半終了



主審に詰め寄るキャプテンのパウちゃん

パウちゃんがカード貰わないようにベンチから頼まれて?パウちゃんのところに向かった菅くん



近藤さんも抗議


ゴール裏からもメインスタンドからも
引き揚げてきた審判団に大きなブーイングが起きていました。



つづく

































































































































































































































































chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。