
TAKE ACTION! 日本サッカー協会に突撃!
-
-
sweet
2010年10月08日 18:38 visibility433
正しいと思ってブログに書いてみたこと
いろんな反響がありました。
かねがね、アグレッシブにファンサ活動に勤しむ方たちが選手を愛するあまり、ちょっと行き過ぎた行動をしてしまわれていることに対し、
私と同じように感じられていた方がたくさんいたのも事実で、
その一方で何も悪いことをしていないのでは、とその反対だった方たちがいたのも事実。
私はほんとに身近に感じる方や仲間内の日記くらいにしかコメントを書けないダメなラボラ-なので、
今回何のメリットも無いであろう私の日記をラボ友以外の方たちが見に来てくださって評価やコメントを書き残してくれていったことに本気度を感じました。
特定の方は全く関係なく、このような問題に対してすごい「温度」を感じたし、大事にしなきゃと思いました。
こういう場所である以上いろんな価値観の方がいるのは仕方ないこと。
ただ、こんな小娘(もうおばちゃんか!?笑)がこのまま思うことをグダグダ書いていても
埒外があかないだろ!ってことで、休憩時間に行動してみました。
とりあえず、時間も無かったので、日本のサッカー界の頂点に立つJFAに直接電話を入れてみました。
一般サポータ-からの質問なんて門前払いなんだろうなと思って半ばだめもとで突撃したのに
肩透かしを喰らうくらいあっさりと回答をいただきました。
もしかしたらこういう問い合わせが多いのか!?
実はこの協会にも友達がいるし、大学サッカー繋がりな個人レベルで、友達の携帯にメ-ルでもしてお偉いさんっていうか代表のコ-チしてるスタッフの意見を聞いてもらうことも出来ました。
知り合い選手が代表にいないときには日本代表の試合のチケットはこのコ-チがチケットを取ってくれてます。
(が、電通の社員のコのチケットのほうが代表コ-チに割りふられる席よりいい席なのはここだけの内緒ね☆)
でも仲間内経由で聞いた是非はそれこそ馴れ合いって感じだし、フェアじゃない気がしたので
ちゃんと一人のただのサカファンとして突撃してみました。
そしてあきらかになったこと。
どんなに皆さんが肯定されようがダメなものはダメでした。
一般公開してくれているとき以外は、その練習風景の撮影はもちろん、
ましてや個人のブログに写真を掲載されることは固くお断り!困惑しています!
という回答をいただいてしまいました。
JFA団体としての意見ということでその回答していただいた方個人のお名前はいただくことができませんでしたがリアルです。
ちなみに女性の方でsweetが電話したのは休憩が終わる5分前の15時55分でした。
今回は日本サッカー協会への突撃でしたが
Jリ-グだって全く持って同じなのかもしれませんね。
私も大人なので、ここはラボ-ラの名前は出さずに「ブログ」で押し通してきましたよ(笑)
でも
各チ-ムいろんなアスリートがラボに日記を書いてくれるようになったことで
最近はラボ会員以外のその選手が所属するチ-ムのサポータ-の方がラボを閲覧する回数もすごく増えたと思いませんか。
これはまたサポーター以外、選手やクラブ関係者がラボを覗き見る可能性が高まっていることを示している気がしたので
今回この日本サッカー協会の回答を受け、ラボ-ラ事務局さんにもメッセージを入れさせていただきました。
明確な約束事をあらためてアナウンスしていただくことをお願いしました。
とにかく!
問題なのは個人ではありません。
こういうことを書くとラボで目立つ方が勝手に矢面に立たされますが
その方だけが本当に批判されるべきなの(怒)って思います。
なんか勝手にその人のことを書いてるんじゃいかとか思ってる方がいますが
私は個人攻撃はしませんよ。
誰しもサッカーや選手を愛して一生懸命やっています。
ただ、そのなかでよかれと思ってやっていることが本当はダメだったりする。
なんてよくあるじゃないですか。
私だってそうだし、いいと思ってやっていたことがダメだったなんてことはよくあります。
その「行動」はいやだなと思うことはあっても
その「人」たちを嫌いに思ったことは無いです。
だから、心優しい方たちほど自分のことじゃないかと思って傷つかれる
そしてそうじゃない当人たちほど自分を棚にあげてフォローしあう。
一生懸命邁進していくなかでぶつかることはたくさんあります。
G裏と同じです。
自分では何の努力もせず、ただ文句を言っている人たちと
一生懸命やっているなかでぶつかる人たちとは
今離れている、という面では全く同じ。
でも大きくことなることがあります。
前者とは一生二度と交わることはないでしょう
でも後者とはまたいつかどこかで会うことが出来るということです。
ここから話しはまた変わります
何度も同じこと書きますが、とにかく現地にいきましょう。
現地に行かず不平不満を言っているほどもったいないことはないですよ。
参加する回数=関心度だと思うし
何かを変えたいとか、本気で思っているんなら
まずは何よりも現地にいって同じ土俵に上がりましょうよ。
すごく労力のいることだけど
それをやってはじめて「相手」と話しあうことが出来るんじゃないですかね。
嫌いでもいやでもなんでもとにかく現地にいく。そして同じ土俵に立つ
それからじゃないと始まらない。
みんな頑張って来ている仲間だけのことやチ-ムのことでいっぱいなんで、なかなかドアウェーとかにも頻繁に来られている方じゃないとお話しできません。
最後はなんだか栃S男子サポへのメッセージになりましたが
この辺で。
とにかく明日現地で!
あと2時間半くらい働いたら帰るぞ♪
取り急ぎ書きたいことだけ休憩時間にダッシュで書きました。
読みにくくてすいません。
早く帰宅できたら訪問しますが
明日万博くるみんな気をつけてきてね!
じゃ
またあとで、バイ(^O^)
- favorite20 chat5 visibility433
-
navigate_before 前の記事

練習試合☆栃木SC vs FCコリア@美原運動公園陸上競技場
2010年10月3日 -
次の記事 navigate_next

ミ−ハ−活動する人って...本当にサポ?
2010年10月6日
- 事務局に通報しました。

chat コメント 件
コメントをもっと見る