天皇杯4回戦湘南ベルマーレvs徳島ヴォルティス@BMWスタジアム

  • sweet
    2016年09月23日 01:00 visibility488

お疲れ様でした!
小田原からの新幹線で静岡に帰ってきました。


バスから降りたら家まで土砂降り。

私は今日は体調維持のため屋根下観戦でしたが

応援爆心地にいたみんなを含め屋根のないところにいたみんなが試合中あまり雨に降られなくて良かったです。


磐田戦がすぐあるので体調崩さないのが大事ですからね。



さて
徳島さんをホームにお迎えした今日の湘南

湘南ベルマーレらしさ全開なサッカーで爽快な勝利をおさめることが出来ました!


と言ったら言い過ぎかな?

相手はリーグ戦で控えに回っている選手が主体でしたが、その条件は湘南も同じ。


また、リーグ戦で控えに回っている選手たちだけど、その実力がリーグ戦に出ている選手たちに劣らないという意味でも両者同じ条件だったと言えると思います。

ただリーグ戦とリーグ戦に挟まれた中日に、遙々湘南まで遠征しなければならなかったのは大変だったと思います。


---
そうしたことはさておき、今日の試合、湘南のみんなと久しぶりに笑いまくって、楽しみまくった試合でありました。



内容うんぬんはともかく、結果として楽しみにしていた4回戦に駒を進めることができたし


これでJ1最終節後にも、
まだ湘南ベルマーレのみんなと会えます(笑)


\(^-^)/


(出来れば、今日同じく4回戦進出を決めた我が静岡代表のHonda FCとの熱い試合を観たいです)


---
正直、今日湘南の先発メンバーを天皇杯サイトで見たときはどうなることかと・・・
特にDFのラインナップ!(すいません)




天皇杯は延長もあるし、PKもあるのをうっかり忘れていて、(これは平塚のホテル予約しなくちゃいけないかも!と)焦ったくらい。


なんで心配だったか一応理由を言わせてもらうと


センターバックが、湘南ではいつもボランチしかやっていない石川選手で、

その石川選手と3バックを構成するひとりが、6月のナビスコカップ神戸戦以来の出場となった現役高校生の石原くん。


徳島さんは、湘南よりひとつ下のカテゴリーでプレーしているチームとはいえ、今季清水に観に行った試合で、清水に打ち勝っていたので、本当にビクビクしました。

http://labola.jp/diary/3531415001

(今日はこのとき大活躍だったカルリーニョス選手と憲さんが出場しなくて湘南的にはすこし助かりました。サポーターさんにちょっと変な人たちがいるのはこのとき書いたときと変わらずで、応援に関係なく大声を出して奇怪な行動を取るなど、正直ちょっと怖いです)


---
スタメンを見て心配していた通り、
キックオフから1分のあいだに、湘南に2度も危機が。


(^-^ゞ


渡選手と井澤選手にどフリーでシュートを撃たせてしまったあの場面。


J1チームだったらあっさりと決められていたかもしれません。


(試合の入り方に関しては、このあいだの福岡戦から続く課題になりました)


ラッキーだったことに徳島さんのそれらのシュートが枠の外にはずれてくれて


前半6分、待望の藤田祥選手のゴールで先制すると

前半25分には山田直輝選手が決めて2-0!

後半5分に未月くんが加点すると

後半16分には再び山田選手が決めて、4-0


スタジアムが沸きに沸きました!


心配・・・といって信頼していなかった、石原選手と石川選手と岡本拓選手の3バックには謝らなければなりません。


そして、采配をしたチョウさんにも。


---
スコア差が開き、オープンな状態になってからは徳島さんサイドの攻撃も増えたものの、

GK村山選手を中心に、
高い集中力をキープし、そのまま完封勝利した湘南。


観ていて、どんどんスタンドが沸き、どんどんピッチ上の選手たちも躍動していた、


久しぶりに湘南らしいサッカーを堪能することが出来ました。


スタンドに観に行らしていた他クラブのスカウトさんたちもニコニコしてこの試合をみていらして嬉しかったですね。

(スカウトする選手を見つけられてしまったかも…心配・笑)


サッカーが本当に好きなプロフェッショナルな人たちというのは、チーム関係なく、楽しいサッカーは楽しいって思ってくれるのかもしれませんね。


--
ボールを奪ったときに、とにかく迷わずゴール目掛けてボールを運んでいく、


目の前に相手が対峙したときも、逃げる道を選ばずに真っ向勝負を挑み、徹底的にやりきる。


それらは失敗すれば大きなリスクを伴う危険な選択かもしれないけど


その先に、必ずそれを次に繋げる仲間が待ってくれていた今日の湘南


観ていて、そこに今日いちばん感動しました。


サッカーはみんなでたたかうスポーツなんだなと。



自分を信じて、仲間を信じて、っていうのはこういうことなんだなと。


愚直で危ないリスクを犯すがゆえ、

勇気と大胆さが必要不可欠なのが湘南のサッカー


それを今日の選手たちが臆することなく示してくれました。



今までなかなか起用されなかった選手たちが、
適材適所かつ、チームメイトとのコンビネーション次第では、ものすごく輝くものを持った選手たちだと分かったのも嬉しい収穫でした。


カテゴリーがちがう相手で技術の差があるのかもしれないけども

今日の選手たちは個人技でもキラキラ光りまくって見えました。


たしか湘南は警告もゼロだったと思います。


徳島さんは、今季まだ2回しか生で観ていないけど、カルリーニョス選手が居るか居ないかでかなりチームのサッカーがちがうなという印象を持ちました。


渡選手のセットプレーは上手いし、
キムキョンジュン選手は控えにしておくのは惜しい選手だし

あと、4失点してはいるけどGK杉本大地選手もいいキーパーだなと感じました。

アレックスはいい意味でも悪い意味でも(笑)今日はちょっと目だってしまいました。


---
そうそう、今日の日記に書いておきたいのは後半終盤
交代枠を使いきったあとのこと。


その前の何らかのプレーでゴールにこそ認められなかったものの


リハビリから復帰して初めてフルタイムで出て、最後の最後、脚がつってもう動けなかった藤田祥選手が、


仲間からのボールを、動けなくなった足の変わりに頭で押し込んでゴールネットを揺らしたあの姿勢!


すごくエネルギーを貰いました。


これ、絶対に磐田戦の応援に繋げるぞと。



明日と明後日を挟んでもうアウェイ磐田戦


行ってみるまで、どんなメンバーで挑むのか分からないけども、

誰が出ても今日のようなサッカーをしてくれることを信じて、楽しみに向かいたいと思います。

今日の写真はまた後日アップしておきます。


では今夜はたっぷり寝て明日の仕事に備えます。

今日もたくさんの仲間に知り合えて&いつものみんなにも会えて、行ってよかったです!!ありがとうございました♪

ではまた日曜にヤマハスタジアムで!


おやすみなさい

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。