長崎vs栃木@長崎県立総合運動公園

  • sweet
    2013年11月03日 17:11 visibility583

お疲れさまでした!!
結果は0-2の完敗(得点は奥埜選手と佐藤洸一選手)


今日はスコアの差以上の内容の差を感じた

全く支配させてもらえなかった厳しい試合だったかもしれません。


長崎さんには春キャンプでも分けて前季にも分けて
今日は負けて
1度も勝てませんでした。



J1昇格への「のぞみ」も今日で限りなく低くなったのかもしれません。


でも今日降りしきる雨のなか全力で魂をこめて戦ってくれた栃木サポーターの仲間たち


そしてそんな仲間たちが試合後挨拶で向かい合った選手に叫んでくれた言葉は


「俺たちまだまだあきらめねーぞ!!」

「まだまだあきらめないよ!!」

とてもあたたかくてとても心強い言葉たちでした。

あれはほんとに嬉しかった!!


---
昨日
ゆーさんたちが羽田空港から乗った飛行機はチームと同じだったそうです。


ゆーさんたちが長崎駅に来れたのは夕方7時半ごろだったので

選手たちがホテルに着いたのもおそらく夕方7時半を回ったあとだったのではないかと思います。


ここから先は
私の憶測に過ぎないことかもしれないけど

もしこのクラブにもっとお金があったなら
もっと高くても
もっといい時間帯の飛行機に乗れて
もっといいコンディションでこの試合を迎えさせてあげることが出来たのではないか?と思いました。


そのためにも
もっともっと
街をあげてこのクラブを盛り上げて

もっともっと大勢の人の力で

このチームの選手たちのためにやれていたらと。


今年もほんとはここまでにもっと出来たことがあったのではないかということをとても強く思いました。


いつも後悔は物事が終わったあと。

だからこそ
常に全力であることの大切さを
松本育夫さんが私たちに教えてくれているのかもしれません。


どんな結果であれ
全力でやり抜いた人は「全力に悔いなし」とまた笑顔で次のチャレンジに挑めるのかもしれません。


残り3試合
どうしても都合で行けない人もいるはずだけど

本気で応援に行きたい!!って思っている人たちで
行ける可能性があるなら絶対に応援に行ってきてほしいと思います。


---
今日と同じようなここいちばんの試合そして「昇格」への可能性が限りなく低くなった試合を

昨年の今頃まさにこんな季節に味わいました。
アウェー博多でした。


試合夜だし・・・
お金高いし・・・
「魂あずけます」


ここいちばんの試合なのに

そんな言葉たちに
その頃の私は心底「ムカついて」しまいました。

みんなの栃木SC好きですって気持ちはそんなにも軽いものなのかい?って。


その次の味スタに何百人と栃木サポーターが大挙して来てくれたけど


「今頃来たってもう遅いんだよ(怒)」って逆にすごくイライラしたりしました。


いまだから書けることだけど
(^^;



でもあれから1年



今日また同じような試合になってしまったわけだけど

来れなかったサポーターさんたちのことをどうこう思わなかったし


むしろ
こんな連休で予算もかかるなかで


仕事とか家庭とか都合をつけて駆けつけてくれた栃木サポーターがいっぱいいたこと。


この悔しさをいっしょに共有してくれる仲間が
昨年のあの博多よりずっと多くいてくれたこと。


今日の私にはそれだけでもなんか充分でした。


だけど昨日

栃木サポーター500人くらいくるかな?
って書いたのは


ほんとにここのチームを
それくらいのたくさんのサポーターで応援したいって本気でずっと思ってきたからでそれは諦めていません。



すっぽりとその中にいたときは
その理想と現実のギャップになんかひとりで焦ってイライライライラしていたけど


栃木から1歩離れてみて
栃木のみんなを1歩外から見てみたとき


あぁこんなにサポーター同士が全員知り合いで
みんなが会えば笑顔で挨拶しあうようなサポーター集団ってなかなかないよなぁ(笑)って思いました。


今日もサポーターの雰囲気だけは
今年これまでの栃木アウェー試合のなかでも一級品レベルのあたたかさに包まれていたと思います(笑)




これを本当に大切にしていきたい。
この輪を横に横に広げていきたいってあらためて思ったし


今日の栃木サポーターのみんなを見ていたら
この人たちなら出来る
p(^-^)q
って思いました。


残り3試合

私はどうしても1試合は行くことが出来ないけど

残り3試合の栃木の全勝と一丸となったみんなが起こす奇跡を
最後の最後まで信じています。


今年の選手たちのことはあまり応援してあげることが出来なかったけど


そのぶんは千葉戦と京都戦で声を枯らしたいと思います。


今日は
博多からの車
高速道路で後ろから追突されて(ガッキーくんに様子を教えてもらいました)
それでも無事にスタジアムに駆けつけてくれた仲間たちもいました。


今日は雨のなかすごく冷えたと思うし

朝早い出発などで寝不足な方たちはもっと身体にひびいていると思います。


どうかみな無事に遠征から帰れますように。

風邪ひかないように!!

栃木や各地から応援してくださっていた皆さんもありがとうございました。

勝ち点3のお土産を持って帰れなくてごめんなさい。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。