★海外FA★ついに球児にお迎えがやってまいりました。
-
隊長53
2012年09月04日 11:17 visibility169
ついにお迎えがやってまいりました。
球児がメジャーへ旅立ちます。
今季の球児には、優勝と
自ら54セーブを上げ通算250セーブを達成し、
名球界入りするという目標がありましたが、
そもそもチームが54勝するかどうか分からない状態
(現在残り26試合で10勝。微妙~・・・号泣)
では、さすがにどちらも届きません。
球児にとって名球界なんてのは、
というか、投手にとって名球界なんてのは、
勝利数とセーブ数だけが入会の条件で、
中継ぎやセットアッパー、
或いは先発と抑えを両方こなした投手が全く評価されず、
現代の野球に全くマッチしてないのでどうでも良いものでしょう。
特に球児は2005年に優勝した際の
セットアッパーとしての実績が一番輝かしかったと思いますし。
メジャー志向が強かった球児。
チームの優勝だけを日本に残るモチベーションにしていただけに、
当面チームの優勝がなくなった今※、
当然と言えば当然の選択でしょう。
※
過去のデータでは、
セリーグの場合5、6位になるとその翌年は優勝できません。
まぁ近年、球児劇場と呼ばれてしまうぐらい投球内容は危うかったので、
出すタイミングとしてはよかったのでは。
特に数年後(十数年後?)の優勝を目指すために
球団にとっては全面チームつくり直しの良い機会でしょう。
しかし、
広島の言うお迎え(金持ちの日本球団に嫁ぐ)とは違い、
人的補償もお金も取れない海外FAって、
球団にとっては全くメリットない制度ですね。。。
====================================
阪神・球児、今季限り退団…米メジャー決断
14年に渡り、袖を通したタテジマを脱ぐ。
長年、公言してきた夢を目指す。
守護神・藤川が熟慮の末、大きな決断を下した。
今年4月に取得した海外FA権を行使する決意を固めていることが明らかになった。
本人はサンケイスポーツの取材に対し「いまはお答えできません。
シーズンが終わったら、自分の権利なんで自分で判断します」と話したが、
近い関係者によればシーズン終了後、球団にFA宣言する意向を伝えるという。
2007年オフに初めて、米球界への気持ちを吐露。
ポスティングシステムの利用は認められなかったものの、
初志貫徹した訴えに今回は阪神サイドも思いを尊重するとみられる。
すでに代理人の選定は終えており、団野村氏とアーン・テレム氏の強力タッグが務めることも判明。
団野村氏は日本人メジャーの先駆者となった野茂英雄(ドジャースなど)をはじめ、
数々の選手を手がけてきたキャリアがあり、テレム氏も米国で指折りの影響力を持つ超大物だ。
昨オフ、このコンビは米大リーグ、レンジャーズで活躍するダルビッシュ有投手(26)
の年俸総額6年約6000万ドル(当時約46億円)の契約をまとめた。
サポート態勢は申し分ない。超敏腕代理人のもと、準備を進めていく。
藤川は99年に高知商高からドラフト1位で入団。
度重なる故障に泣かされたが、05年に才能が花開いた。
勝利の方程式「JFK」の一角を担い、
後に“火の玉ストレート”と呼ばれる剛速球を武器にリーグ優勝に貢献。
日の丸も背負い、06、09年のワールド・ベースボール・クラシックに出場するなど、
猛虎の顔として球界に存在感を示してきた。
今季も44試合で2勝2敗21S、防御率1・44と安定した成績を残す。
通算200セーブを達成し、救援登板数544試合(3日現在)は球団の歴代1位だ。
しかもリリーフで3点リードを逆転されたゲームは驚異のゼロ。
いくら走者をためようが、最も重要なのは無失点に抑えること。負けないこと。
その要素を持ち合わせる点も米スカウトから評価されている。
とはいえ、まだシーズンは26試合ある。
前日2日に“V逸”が決まったが、クライマックスシリーズ進出の可能性は消えていない。
ユニホームをまとった球児がプレーをおろそかにしたことは1度もない。
最後まで応援してくれる虎党のために全身全霊を注ぐ。
藤川の口癖は「阪神に愛着がある」という言葉だ。
ファンに本音で語りかけ、ときには涙を流して、熱い胸の内を伝えてきた。
そんな藤川球児を皆が愛した。虎一筋14年。幾多の思い出とともに新たな舞台へ進む。
====================================
- favorite12 chat2 visibility169
-
navigate_before 前の記事
★阪神3-7巨人★延長復活を期待したのですが・・・
2012年9月5日 -
次の記事 navigate_next
★金本引退★卒業おめでとう!
2012年9月13日
- 事務局に通報しました。
chat コメント 件