★キャンプイン★宿題やります(ぶったまネタ)

  • 隊長53
    2007年02月01日 19:26 visibility114

こんにちは。
隊長53@隊長、いや、体調不良
です。


人が寝込んでる間に、
ユニフォームが変わったり、
チケット一斉発売日が決まったりと
書きたい話題は増える一方なのですが、
体が追いつきません。
しかし、これだけは着手せねば・・・
という訳で、キャンプインに合わせて宿題をします。


私の宿題は、
figueさんの日記のコメント↓
http://baseballsns.jp/member/341/diary/7023/#10119
http://baseballsns.jp/member/341/diary/7023/
にも書きましたように、
ぶったま(毎週土10時〜関テレ)の話題に触れる
ということです。


先週の放送が、
広澤克美(現タイガースバッティングコーチ)の
「人生広論」の最終回。
テーマは、宿題。
倉敷秋季キャンプで広澤コーチが、
1軍か2軍か微妙なラインにいる各打者に
それぞれ宿題を出したのだが、
その宿題をきっちりやってきたかどうか、
キャンプの初日に答え合わせをする
というお話。
宿題の回答は、実際にできなくてもいいので、
こういう事をやればできるはずだと考えるだけでもいいので、
とにかく自分で考えろと、選手には伝えたそうです。


例えば、喜田選手の場合、右膝の開きが課題。
どうやったら開かないで打てるか?
広澤コーチが考える回答は、
脚の構造を考えると、膝の開きは、
股関節部分から開きを意識して止めないとダメだそうで、
そのためには股関節を柔らかくする必要があるそうです。
お正月か年末にゴルフで喜田選手に会った時に、
広澤コーチがトレーニングしてるか?と聞いたところ、
喜田選手は、股関節のストレッチを中心にがんばってる
と回答したとのこと。
広澤コーチは、内心ニッコリだったそうな。
コーチの期待に応えつつある、良い例でした。


このように他の選手も期待に応えてくれればいいのですが、
広澤コーチ曰く、
「桜井あたりは、やってこないんじゃないかなぁ。
宿題を与えたことすら忘れてるかもしれない」
とギャグにしていました。。。
果たして結果はいかに。
せっかく1軍キャンプ参加なのに
期待(?)通り宿題を忘れてたらどうしよう・・・


あ?
そういえば、広澤コーチ、ぶったまに出ないのに、
我々はどうやって結果を知るんだろう・・・
続きがみたい!

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。
全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。