初めての滋賀県

5/28(土)初めて滋賀県に行って来ました。

年に数回 関西に行くので

滋賀県は通ってるんですが 行くのは初めてです。

前日23時20分 川崎ラチッタ横からのバスに乗り






東名高速道路で 海老名

清水

上郷と


3回の休憩を入れて

翌朝6時ちょっこし前に彦根駅前に着きました。




初めての滋賀県は ちょっこし肌寒かったです。

お腹が空いたので 朝御飯を食べようとしたんだけど

駅前には コンビニ 喫茶店 中華屋 和食 居酒屋が3軒ありました。

コンビニは まだ開いてなく

喫茶店は7時半からでした・・・

朝から中華屋さんも開いてるはずもなく

仕方がなく 近場を散策する事に












駅前に井伊直政公の銅像がありましたが


彦根と言えば 彦根城と ひこにゃんぐらいしか知りません

とりあえず 彦根城の方まで行ってみることに


ひこにゃんって10歳なんですか

護国神社

東京にも有りますけど・・・

護国神社の横を通り お堀りを抜けて


彦根城は8時半 開城でしたので
中には入れず

ひこにゃんの出没時間をチェックして


お堀の周りを散策

お堀の内側に中学校と高校かあるのにはちょっこしびっくりしました。





そして夢京橋キャッスルロード

江戸の城下街の雰囲気を残す通りなど
約1時間ぐらい散策して彦根駅に戻りました。

コンビニは開いてましたが

学生でごったがえっていたので入らず

喫茶店は開いてましたが

誰も居なくはいりづらく

駅前の派出所で近くで朝御飯を食べられる場所はないかと聞いたら

駅の反対側にコメダ珈琲があると教えてもらい

行ってみました。
















17軒目のコメダ珈琲です。
とりあえず たっぷりアイスコーヒーのモーニングのAセットで茹で玉子とトースト

単品で小倉あんとミニサラダを頼みました。





食べた後は彦根城へ


いきなりの階段はキツかったは(笑)

そして上に見える橋を渡り

門を通り

この門の中にも入れて


窓から景色を見る事が出来ます。

そして階段


階段の途中の茶店の横には

鐘があり ちょうどついていたので動画を撮りましたが

ここには貼り付けられませんでした・・・





そしてまた門をくぐり抜けて


この先に彦根城がありました。

この門の中にも入れて 窓から見た彦根城

そして ひこにゃんと彦根城です。



中に入ります。



階段があり


また階段


そして また階段 最後の階段がキツイこと


天守閣から見た景色です。


登って来た時には 急な階段だと思いましたが


















帰りは背負っていたリュックが1段下りるたびにあたり

危険でした。


お城から出て10時半まで ひこにゃんを待ちます。

ひこにゃん登場!


ひこにゃんのゆる~い パフォーマンスが始まります。







ひこにゃん30分間ご苦労様でした。








パフォーマンスを見学して移動しました。



井伊直弼生誕地


そして庭園




天守閣から見えた琵琶湖まで徒歩で30もかからないと聞いたので








行ってみる事にしました。

着いた先は彦根港

観光船乗り場しかありませんでした

昼ごはんを食べられる場所があるかと期待したんですけどね・・・


琵琶湖 広いです。

地元の人が海と言ってただけの事があります。

反対側が見えませんでした。


結局 彦根では地元の美味しい料理を食べる事ができずに移動です。

電車に揺られ長浜へ



こちらの方が見る所ありそうでしたが


彦根で かなり歩きお腹も減っていたので観光はしないで

美味しい物でも食べに行こうとしたんだけど


近江牛を食べるだけの持ち合わせもなく(笑)

とりあえず生ビール


のっぺいうどんって有名なんですかね?

のっぺいうどん膳


枝豆・さとうもとがんもどきと赤こんにゃくの煮付け・あさりの佃煮

ごぼうとカモの煮付けと卵焼き




赤こんにゃくの田楽

マスのお刺身


のっぺいうどん


ごちそうさまでした。



商店街の中にあった

海洋堂フィギュアミュージアムさん


筋肉マン


そしてROKU


築200年以上の町屋を利用したレストラン


今回 最大の目的の河島亜奈睦ちゃんのライブ







17:30開演です。


開場まで時間があったので近くを散策しました。

食べ歩き 小魚のフライ


ぬれせん屋さん


激辛一味を頼んだら 「お客さん辛いのが好きですか?」と



聞かれたので 「好きです」と答えたら

「サービスです」と一味を振りかけてくれましたが


あまり辛くなかったです。

そして時間が迫ってきたのでライブ会場のROKUさんへ


会場はこんな感じでした。


軽食付きのライブでしたが かなり手の込んだしっかりした料理で



とても美味しかったです(^^)


ライブは1部 2部構成で

Self and Coverアルバムのの中からと

亜奈睦ちゃんの持ち歌からと約2時間ぐらいでした



とても楽しいライブでした。


ライブの後の懇親会にも ちょっこしだけ参加して

亜奈睦ちゃんとも色々と話も出来たし行って良かったです(^^)v

今回のライブはFacebookで告知があり

コメントで「行きたいな」って書き込みしたら

「来ちゃいなよ」って返事がきて行く事にしたのです。

バスの時間までは まだまだ時間がありましたが

電車の終電が22:46分だったので最後まで居れなかったのが残念でした。

慣れない場所で良く分らなかったのですが

懇親会に参加されていた人の中でも数名の方が終電で帰ると言うので

彦根駅まで一緒に行ってもらえて感謝でした。

そうでなければ乗り越してしまう所でしたから

彦根駅に着きバスまでに時間がありベンチで座っていて寝てしまいました。

バスが着いた音で目が覚めて無事に24:40分発のバスに乗る事が出来ました。

こんな感じの初めての滋賀の旅でした。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。