AM7:58

お疲れ様です。とりあえずもうすぐ24時間になりますが、6/18に大阪で震度6弱の地震が有りました。

自分はちょうど通勤時間で神戸の中心部に近い灘という所でJRに乗る直前。急にスマートフォンの速報がなったと同時に強い揺れが有りました。

 

駅に行くと当然電車は運行中止。JR以外の私鉄も同様なので、職場の新大阪迄とりあえず徒歩で向かうことにしました。

 

会社の同僚にはLINEで逐一状況確認。電話の機能は地震後はしばらく不通だったので、1時間後に公衆電話から職場に状況報告。「もしタクシー捕まれば乗って良い」と言われましたが当然皆同じ考えなのでタクシーは捕まらず、ひたすら国道2号線沿いを歩いて大阪市内へ。

 

揺れた時には阪神・淡路大震災の時の記憶が一瞬過ぎりました。職場に歩いて向かう行動も東日本大震災の時の経験で「やれることをやる」という意識があったからかと思います。勿論、「我が身の安全第一」というのは最優先です。

 

8時半ごろから歩いて、途中のコンビニで買い物したり、食事も取りながら歩き続けて6時間半。無事に職場まで着きました

 

職場も当日のキャンセルと逆に利用の問い合わせが多く電話回線も常時鳴りっぱなし・・・夜8時過ぎに少し落ち着きが出た感じです。

 

ここしばらくは慌ただしい感じになるかと思います。ちょっと時間がかかるかもですが、やれることを頑張ろうと思います。

 

 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。