9月17日(水)

  • sugi
    2014年09月17日 10:56 visibility71

いやぁ、9月も折り返しを過ぎ、、秋真っ盛り!!っすねぇ。。

しかし!!
昨日、連盟本部に問い合わせてみると、、やはり、、登録されていません!!
はい、今シーズンの、、いや、チーム自体が終了したのかも。。です。
非常に、残念。。
一言あっても、良かったとは、、思いますが。。。
まぁ、昨シーズンの、、序盤。
いい夢見させてもらったって事で。。
さて、先日の子供ソフトボール。。
2試合で審判をさせて頂きました。。
その2試合目。
半ば、無理矢理。。というか、抽選番号順なので、仕方がないんでしょうけど、、二名ずつの審判で、相手方が球審でした。
見た目は、この夏、がっつりソフトボールの指導をしてきました!!というような、僕と年はかわらないぐらいの色の黒い方。相方もいい具合に日焼けした大柄の人でした。
球審が決まると、自身のバッグからマスクをだして。。余裕の風貌。。
しかし、、残念ながら、あまりルールをわかっていない方だったようです。。
審判員の資格を持つ、僕のチームの重鎮は、、かなりプリプリされてました。
『何べん言っても、プレイを言わん!!ボールデッドの後は、インプレイにせなどうすんのや!!』
もちろん、重鎮の言ってる事は、正しい事ですし、、他にも、目に余る判定は多々ありました。
試合中のチームの片方が、この場合は、こうでしょ!!って、決めてしまうとか。。
出来ないなら、出来ないって言ってくれればいいのに。。
ですが、相方さんも少し残念な。。
僕は、一塁の審判をしていました。
左打者で、、スイングチェックをキャッチャーの子が球審に!!
すると、僕に!?
まぁ、こちら側から見ても、スイングは明らかでしたが、左打者なので、三塁審判に判定をふり直すと、、見ていなかったのか、、ノースイング。。
攻撃側は歓喜。
守備側からは、落胆が。。
そして、その試合では、別の事件も。。
高校のグランドを借りて大会が行なわれましたが、学校側からの要望で、立ち入り禁止区域の指定があります。
僕達は、同市内の高校で、使い慣れたところがあり。。
でも、これまでの経緯からスパイクでの出入りを禁じられた高校野球部の。。エリアが。。
ロープやネットで、立ち入り禁止としていまして、午前中には、再三の注意もありました。
この試合から、会場入りしたチームでしたので、知らないだろう。。と、審判として、その事をベンチに伝えにいきました。
『このロープより先は、スパイクでの出入りを禁じられておりますので、ボールが入った場合は、指導者の方、もしくは保護者の方が取りに行って下さい。』
監督さんに話そうと思ったのですが、攻撃イニング前のエンジンの輪の中にいらっしゃったので、31番をつけた若い方にお伝えしました。
すると、、
『取りに行かんでいいって事ですか?ってか、それって大会の概要に載ってます!?』
『いいえ、選手ではなく、指導者または観覧保護者でスパイクをはいていない人が取りに行って下さい。』
『だから、パンフレットに載ってるんですか!?』
『載っていませんが、高校からの要望です。今後借りれなくなるのでご協力下さい。』
すると、隣でやり取りを聞いていた重鎮が。。
『そんなもん常識やろ!!入ったらアカンから、わざわざ区別しとるんじゃ。何が、パンフレットじゃ。』
って。。一蹴しちゃいました。
はい、重鎮は、うちのチームの方ですが、審判員で大会本部側の方ですので。。
まぁ、そんなこんなで楽しい一日でした。
今日も一日頑張っていきましょう!!
ほな、また!!


chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。