9月23日(火)

  • sugi
    2014年09月23日 11:14 visibility96

秋分の日です。

天候は良好!!
もちろん、仕事です。。
いやぁ、野球したいっすねぇ~
さて、先日の大会終了後、チームGの指導者より、練習試合の申し出がありました。
チームGは、前回大会で優勝したチーム。。
しかし、天敵チームTに初戦敗退を喫したのです。
チームGからすると、、消化試合という位置付けとなった3位決定戦。。
6年生を出場させずに、4年生以下の新チームとして試合を。。
消化不良と、実質は、うち(チームG)こそ準優勝でしょ!!
という、気持ちもあったからでしょう。。
決勝戦に敗戦したこと。。よりも、暑さと朝一からの拘束時間により、疲れを口にする選手が続出する中、大人の意地、、というか、僕の気持ち(くじ運だけじゃないで!!)っていうので、受けさせて頂きました。
しかし、そのチームGのキャプテン。。
虫刺されによる腫れかなんかで出場しないというアクシデントも。。
それでも、豪腕エースと強打者の二人。
それに、活きのいいおちびーずで、ぐいぐい攻めてきます。
初回を何とか抑えたものの、2順目に入る前。。
かなりの球数を投げているうちのエースの球威が落ちてきました。
コントロールも定まらず。。満塁で避けれない、、強打者。。ユイちゃん。。
2点タイムリーを打たれ、続く、相手エースちゃんにも、、2点タイムリー2塁打を。。
最終回だろうイニングでの4失点。。
しかし、その裏は、こちらも上位打線からでした。
2番の西子ちゃんがライト前からボールデットラインに切れる2塁打を放ち、盗塁で3塁に進塁して、しっかりと返してくれる4年生ながら中軸のエイリンちゃん。。
盗塁などから、、キャプテンがショートゴロしかし、、ファーストのエラーで2点目しっかり繋がり、、2・3塁からミウちゃんのレフト前2点タイムリーで同点。。
1死後、バントでの送球間にサヨナラのホームを付く、、所謂セフティスクイズのカタチで、上位まで回そうと試みましたが、、バント失敗で2死。。
バッターは9番。
絶好調ではありますが、そこは役者が違うというか。。3年生に何とかなる相手エースちゃんではありません。。
最低2球。ボールを挟めば3~4球以内に、ホームスチールを狙おう!!という、作戦にでました。
大きなリードで誘うように、言うんですが、、今のうちのチームには、気が小さな子しかいないので、リードがすごく小さいんです。。
『ホームベース踏めたら、勝てるんやで!!』
そして1-2からの4球目!!ショートバウンドしたボールをキャッチャーが後逸。。
今シーズンチームGからの初勝利を手にしました!!
相手キャプテンも最終回に代打で出場しましたが、、そこは、しっかりと抑えることができました。
いやぁ、その日朝から会場にいた大半が第1試合が事実上の決勝戦。。と、思っていたでしょうけど、、練習試合で飛車落ちながらも、勝ったので、、胸を張って準優勝だと言えるんだ!!という気持ちと、、優勝できなかったという。。ショック。。
しかし、今後のいい経験になった!!と、思いたいです。。
先週の1勝3敗と今週の2勝1敗。。
次は、3週間後のガンデンケン杯。
頑張りましょう!!
それでは、今日も一日頑張っていきましょう!!
ほな、また!! 

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。