2013→2014

さてさて、今年最後の更新(予定)です。 

皆さんは今年一年を振り返ってみていかがだったでしょうか? 
あっという間に感じた人、長く感じた人、いろいろ変化が起きた人、
何も変わらなかった人、人によって様々だとは思いますが。
こんなありきたりな前置きはどうでもいいとして。。。


 ここからは今年一年あまり変化がなかったという人に読んでもらえればと思います。 


 


「なぜ今年一年変化が起きなかったのか?」 



 「なんででしょう?」と答える人がいたとすれば、
僕はこの一言に全てが集約されている気がします。 
なぜなら、2013年は、20××年に達成したい事があって、その為の
準備なり、自己成長なりの位置付けとしての年のはずです。なのに、
その20××年の目標が決まっていないなら、2013年は何を目標にするのか
立てられるはずもありません。そりゃ動けるわけないし、「なんででしょう?」になって当然です!
 とはいっても、受援勉強のときだって、部活のときだって、今までそうしてきたはずです。
「○○高校(大学)に入学する」とか、「県ベスト4に入る」とか、
目標を立てて、それに対して足りないところなり、得意なことなりを伸ばしてきたはずです。
 まぁ僕はどっちも失敗している身ですが(笑)

 だとすれば、そのやり方に関しては同じはず! 
 というわけで、来年以降何か変えたいという人、目標がある人は、
その年から逆算して2014年の過ごし方を考えてみましょう!

 何で逆算かというとそうしないと、今何をすべきかは、ズレてきてしまいます。 
たとえば旅行に行くとして。。。

「どこ行くか」をまず決めますよね?
どこへ行くかも決めずにいきなり船か?飛行機か?を決める人はいないと思います。 

 
どこへ行くのかをまず決める。
      ↓
  手段は船?飛行機?
      ↓
   いくら掛かるの?
      

と、だんだん今必要なこと、物が分かってきますよね? 
 まぁ旅行の例だと少し伝わりにくい部分もあるかと思いますが、
多少は逆算の必要性が分かって頂けたでしょうか? 
さっそく2014年の目標を立ててみてください。
今必要なことが分かってくるはずです。





 今年最後の記事はなんだか堅っ苦しい
ストイックな感じになりました(笑)



来年もリフレッシュできる環境づくりをより多くの人に
提供できるように頑張っていきますので、息抜きしたい人は
来年また遊びに来てください。 

 では皆さん、良いお年を‼

Commentコメント

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。