08/23(日) 夜の親子フットサル

今日は堺市原池公園の多目的室で、いつもの親子フットサルをしました。


 参加者は大人8名、子供9名、幼児2名だったのですが途中で体調不良であまりプレーできずに帰られた方がいたので最終的には大人7名、子供8名、幼児2名での実施となりました。

 最初に少しだけ練習をしました。今日の練習は、ペナルティエリア手前付近でドフリーでパスを受けて、キーパー(ゴレイロ)と1対1でシュートを決める練習です。

 ドフリーでパスを受けるとキーパーが前に詰めてコースを消してくるので、素直にド正面にボールを蹴って跳ね返されるのはもったいないということで、フェイントを入れたり切り返したりボールを浮かせたりいろいろな工夫をしてシュートをしようという練習です。

 子供たちだけでなくお父さんお母さんでも苦労する難しい練習でしたが、子供達も上手に切り返しをつかったり、フェイントを入れたり、股抜きをねらったりいろんな工夫をしてゴールを狙っていました。

 試合の中でもキーパーと1対1になってド正面にシュートを打って跳ね返される場面が何度かあったので、こういう練習は継続してやんないといけないなと思いました。

 そういや今日は1回もゴールしてないような気がするけど、アシストは何度か出来たし子供達がたくさんゴールを決めて楽しくやってくれたのでまあよしとします。

 うちの長男も相手キーパーのボールを奪ってシュートを決めたり、キーパーと1対1の場面で浮き球を使ってゴールを決めたり見せ場は作っていました。次男もこぼれ球を押し込んだり、子供同士の試合でも2ゴールも決めたり楽しくプレーしてくれて嬉しいです。

 今日のプレーで光っていたのは5年生の男の子。こぼれ球にいつもきっちり詰めていて3ゴールも決めた子がいたこと。味方のシュートにきっちり詰めて得点につなげるプレーはとてもよかったです。

 次回は09/27(日)の予定ですが、今日体調不良だった子も元気にまた来てくれればいいと思います。次回を楽しみにしておきます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。