2017/04/23(日) 夜の親子フットサル

 この日も堺市原池公園多目的室でいつもの親子フットサルです。お子さんの体調不良などで急遽お休みの連絡もありましたが、急に来てくれる方もいてほぼ定員いっぱいの23名での開催となりました。

 

 大人と子供混合のチームをつくる都合で、大人男性の人数がチーム数で割り切れるようになってくれると実はありがたいのですが、この日はちょうど9名。いい感じです。まあ、割り切れなかったら休憩チームから助っ人で入ってもらうとかいろいろやりようはあるのですが、割り切れるとそういうことしなくていいので運営上は楽です。

 

 会場の多目的室は堺市内の体育館を借りるより1/3くらいの料金で借りられるので大変リーズナブルなのですが、最近カーペットコートをしっかりした人工芝のコートにリニューアルされてゴールも新調してくれたりネットが破れたのも補修されていたり、メンテナンスもしっかりやってくれるので大変ありがたいです。

 

 ただ、新しいコートになってからラインテープがくっつきにくくなって使えなくなったり、やたらとボールに黒い汚れがついたり、芝のカスが靴やビブスについて奥さんから文句を言われたりマイナスの面も多少はあるのですが、屋根付で料金の安くてきれいなこのコートはうちのチームにとって欠かせないホームコートです。

 

 そんなこんなで今日も3チームに分けてたくさんの7分ゲームをしましたが、上手なお父さんも上手な子供もたくさん来ていて面白いゲームになりました。

 

 人数も多かったので私もうちの子供たちも最初のうちはゴールにからめませんでしたが、私の方は右サイドをドリブルで上がってディフェンスをかわして中央に送り込んだクロスを走り込んだお母さんが見事にゴールを決めて初アシスト。いやー、いいゴールでした。

 

 その後しばらく得点には絡めなかったのですが、途中で上手な3年生の子がゴール前でフリーになった私を見逃さずにすごいアシストを何度もくれて一気に3点くらいゴールを決めました。ほんとあの子は背はちっちゃいけど動きがいいしセンスがあると思います。上手なお父さんからもアシストをもらったりして最終的には5-6ゴールくらい出来てたと思います。

 

 他にも子供たちがたくさんのゴールを決めてうちの次男も2得点くらいしてたかな?長男はゴールこそなかったものの、よい守備で自分より足下の技術がある子や上手なお父さんから何度もボール奪取していました。なぜ自分より明らかに上手いひとからあれだけボール奪えるのか不思議ですが、本人は守備のほうが得意といっているのでなんか感覚的なものがあるのかも知れません。

 

 あとは今日唯一参加してくれていた小学生の女の子も最近上達が著しくて攻撃でも守備でもいい動きをしているので、なんとかアシストしてあげたくて何度もグラウンダーのクロスを供給したのですが相手お父さんキーパーの的確な飛び出しによってゴールは阻止されてました。敵もさるものそう簡単にゴールはさせてくれません。

 

 大人もわざと入れさせてあげたりはしないので、大人も混じったゲームで子供がゴール決めるのはそれなりに難しいです。何かしら大人をあっといわせるプレーをしないとなかなかゴールは決まりません。逆をついたり意表をついたり、子供達もいろんなことやってきますし、それでまた見事にゴールを決めるんで見てて感心することの方が多いです。私より明らかに足技上手い子もいっぱいいますので・・・。

 

 それでも大人がいるとなかなかゴール出来ない子供達のために子供だけの試合も1試合5分ハーフで合計10分を途中にはさんでやっています。キーパーは大人がやるので子供達は純粋に攻撃に守備に走り回れます。それでもやはりゴールを決めるのは大人相手でもゴールを決めれる子が中心になるのですが、子供同士のゲームで初めてのゴールを決める子もいますし、子供たち自身も毎回このゲームを楽しみにしているようなので今後も続けていきたいと思っています。

 

 次回はGW最後の日曜日5/7に開催予定で、5月6月は2回ずつ会場を確保しているので月2回開催予定です。今回は私が少し足首をひねってしまいましたが、皆がケガすることなくたくさんプレーできたらいいなと思っています。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。