2017/11/04(土) 次男とテニス練習

 金曜日が祝日だったのでひさびさに次男のテニススクールを見学に行ってきました。

 いつのまにかサーブも打てるようになって、ストロークも時々ではあるがいいのがビシッと入る。

 

 少しずつ上達しているじゃないかとうれしくなり、土曜日に空きコートを探したら初芝体育館のテニスコートが空いていたので早速予約して次男を連れていってみることにした。初芝は駐車場がメチャクチャ狭いうえに荒山や陶器と違って有料だからあまり好きじゃないが、ここしか空いてなかったので仕方ない。

 

 軽くストレッチしてから球出ししてストローク練習。どうもまだウデだけで振ってる感があるけど、それなりにリターンは返ってくる。ラケットの面が上を向かないように指導しながらカゴいっぱいフォアハンドをやって、ボールを拾って今度はバックハンド。

 

 バックもラケット面が上を向きがちでどうも浮いてしまうが、そこを注意してなんどか打たせるとそれなりによい球が時々ではあるが返ってくる。

 

 あとはボレーとスマッシュを少しだけやらせて、軽くラリーをする。自己流だけど打ちやすい所に返してやればそれなりにきちんと返してくる。うむうむ、もう1、2年スクールに通ったら練習相手になってくれそうだ。今でも小遣いやったら球出しくらいはしてくれそうだ。育成計画は今のところ順調かな。

 

 最後は、試合形式で私はダブルスコート、次男はシングルスコートで私はセカンドサーブのみで対戦。

まああんまり厳しい球を打たないで返すだけで対戦していましたが、どうしても次男の方が先にミスが出るのでゲームカウントは4-0と私がリード。まだ厳しいかなと思ったら次男のサービスゲームで私が2回打ち損じてアウトになると、次のファーストサーブをビシッと入れきやがってうっかりミスショットでネットにかけてしまう。

 

 とりあえず40-40まで追いついて最後はデュース無し1本勝負になって、ラリーをしていたらまずバック側にいいストロークを打ってきて、それを真ん中に返してやったらなんと反対サイドにビシッと決めてきやがった。まったく追いつけそうにない距離だったのでそれは見送るしかない。

 

 ゲームカウント4-1になったところで時間が来たのでコート整備して終了。

 手加減していたとはいえ、最後に1ゲームとりやがるとはなかなか勝負強い。

 最後の球は良いショットだったと思う。

 

 ご褒美に帰りにマクドでパナップフラッペを買ってやってうちに帰りました。

しばらく見ないうちに子供は成長が早いですね。また連れて行って一緒に練習しようと思います。

次回が楽しみです。

 

 

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。