11/22(木) 会社の同僚と卓球

 この日はなんとか仕事を早く終わらせて定時で退社。

 18時から21時まで3時間、天満の扇町プール2階で卓球をしてきました。

 

 当初は5名参加予定でしたがドタキャンが1名あって4名になり、1名は遅れて参加だったので最初の1時間は3名で練習をしていました。最初の1時間だけは練習用に2面確保していましたので、ドタキャンがなければ2面で効率良く練習できたはずでしたが、せっかくのコートが1面無駄になったのは残念でした。

 

 まあ、たった400円ですけど参加した人の負担が300円から400円に増えてしまいますからね、病欠は仕方ないですが出来るだけドタキャンはやめてもらいたいです。私は主催者なのでどんだけ体調悪くても参加する覚悟でやってますし、仕事もその時間に終わるように必死で調整、根回し等してます。

 

 それはともかく、今日は未経験者が一人お休みになったことで、参加者が経験者3名と初心者女子1名になってしまい、これはダブルスするのはキツイのではという状況になってしまってました。

 

 しかし、明らかに温泉卓球レベルの初心者の女の子に対して、ラケットをペンからシェイクに替えさせて、球出しをしながらフォアハンドのドライブを教えるといきなり凄いドライブを打ってくるようになりました。安定感はまだまだですが、試合で1撃決まれば経験者相手でもポイントを取れるレベルです。

 

 次に正面やバックに来たらバックハンドでブロックすることを教えると、一発目から余裕でこなしてバックハンドでラリーが続いてしまう・・・なんだこいつ天才か?次にフォアハンドのスライスを教えるとドライブよりも性に合っているのかミスが少なくなんでも返してくる・・・、最後にサーブをスライス回転をかけてネット手前に落とすことを教えると普通に出来るようになって一人の卓球部員が完成しました。

 

 試合が始まると、経験者2名ペアVS経験者+初心者の組合せに絶対になるのですが意外といい勝負に・・・。そして何試合かこなしているうちにとうとう経験者+初心者ペアが初勝利。ありえないだろ。たった2時間で初心者とは思えないほど成長し、特にフォアハンドのスライスが試合でめっちゃ有効に使われててなんでもリターンしてくる。

 

 それをこっちが決めにいかないと次にペアの経験者に打ち込まれるし、焦って決めに行くとミスをするみたいな状況に陥って、どの組合せでも経験者ペアはおそらく1回は負けてました。1日でこんなに上手になったやつは見たことないです。運動神経がいいにしてもちょっとびっくりでした。

 

 本人も1日でこれだけ上手になって楽しかったようで、また次回以降も来てくれそうな感じでした。

 私が主催の会社卓球サークルもだんだんレベルが上がってきて楽しくなってきました。

 

 帰りは天満駅の近くの麺や天四郎でみんなでとんこつラーメン食べて帰りました。また12月にもやるので楽しみにしています。

sell卓球

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。