11/3(日) 子供たちとテニス

 今日は6年生の次男と3年生の長女を連れてテニス練習に行ってきました。壁打ちコートのある荒山公園がとれなかったので陶器スポーツ広場のテニスコートで2時間の練習です。

 

 次男のテニススクールが改修工事で1ヶ月レッスンがないということなので、今月は出来るだけ毎週次男と練習をしてやろうと思っています。

 

 とりあえず最初は軽く球出しからストローク練習。その次は次男だけベースラインからのロブの練習。ストレートにカゴ半分打ったらあと半分はクロスに打つ。ストレートはわりと上手いのですが、どうしてもクロスのロブがワイド側に切れていく傾向にあるみたい。体が開いていて、インパクトの打点が後ろすぎるなど原因はわかるのですがどうも修正が難しいみたい。長女はとりあえず球出しからのストローク練習。

 

 その次は前に落とされたボールを走って追いついて前衛の上を抜くロブの練習。どうしても走りながらだとロブがアウトしてしまいがちですが、そこを前衛の上だけ抜いて後ろにポトリと落とす力加減を身に着ける練習です。最初は何球かアウトしたものの意外とうまいこと上を抜く球を後ろに落としてきます。なかなか器用だな。

 

 その次はドロップショットをネット裏2メートル四方に落とす練習。意外とうまい。そういやこいつスクールでも時々ドロップ決めてコーチに褒められてたかも。かなりの確率で成功させてきます。センスあるのかも。

 

 最後はドロップショットを打たれたときに追いついて超鋭角のネットぎりぎりに返球する練習。私の得意なショットですが、これをバックとフォアの両方でやりました。次男は若干インパクトではじくようにフォアのスライスを当てるくせがあるのですが、スライスで当てるときにボールの下をこすって送り出すようなインパクトをするときれいにきまります。

 

 長女はとりあえず球出しからのストローク練習。いつもスライス気味に当てるのでちょっとドライブ回転をかける練習を中心にやりました。ときどきではあるが、いい球が打ててましたがまだまだ成功率がいまいち。先は長そうです。

 

 そのあとは次男がサーブ練習をカゴ1つ分やって、左特有のライン上をかすってワイドに切れていくヤバいサーブを何球か打ってました。まだまだ確率は低いですがこのサーブが打てたら大人でも取れないかも。

 

 最後は次男vs私と長女の試合を3ゲームだけやって2-1で次男が勝ちました。途中でこちらから見て次男の右斜め後ろに絶対とれないであろう球を打ったのに、後ろ向きに走りながらスライスで返してきたのにはびっくりしました。そういやこいつにとってはフォアだったけど、あれ捕る?正直決まったと思って油断していたのでボレーをネットに掛けてしまいました。

 

 サッカーでも時々思うけど、次男の反応の速さと器用さは非凡なものがある。中学で硬式テニス部があったら1年もしないうちに勝てなくなるだろうなと思いますが、残念ながら中学には軟式テニス部しかない。次男はサッカー部に入るのかどうするのか、本人が決めることですがどうするんだろうな~。個人的にはサッカー部に入って欲しいような気がするけど。

 

 とりあえず今月いっぱいはスクールがお休みなので来週、再来週、その次の週も出来るだけテニス練習してやれたらいいなと思っています。

 

 

 

sellテニス

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。