2022/04/10(日) 娘とボウリングでリハビリ

 この日は娘と二人でラウンドワン堺駅前店に行ってきた。

 

 アキレス腱を切ってから約3か月半経つけど、2週間前のボウリングは痛くてフォームがめちゃくちゃだった。とはいえ他のスポーツは全然無理なので、痛みがあってもプレーできるボウリングで少しずつリハビリしていこうかなと思う。

 

 それにしても堺駅前店のレーンはいつも曲がりすぎると思う。中央環状店の2倍は曲がる。正直曲がりすぎて狙うコースが見つからない。右端も当てづらいし、いつもなら余裕でとれるスペアも結構はずしまくる。

 

 今日は投げているときの痛みはあまり感じなくて、わりといつものフォームに近い感じで投げられたと思うのですが、曲がりすぎるレーンに適応できずスコアはさんざんでした。ストライクがまったく続かないのでスコアが伸びない。

 

 曲がり過ぎてポケットに全然入らなくて全部左にずれてしまう。いろいろやってみるんだけどたまにストライクがとれてもコースに幅がないというか同じように投げても連続ストライクにならない。少しでもズレると複数残ったりスプリットになったりするし、うまくいったと思っても毎回右端が残ってしまう。

 

 娘のほうはアベレージ110を超えてきたので、危うく07ゲーム目とか負けるかと思ってびびった。さすがにまだ娘には負けたくない・・・。

 

01ゲーム目 171
02ゲーム目 152
03ゲーム目 167
04ゲーム目 184
05ゲーム目 163
06ゲーム目 158
07ゲーム目 138
08ゲーム目 169

 

スペア   27回(32.0%)
ストライク 29回(34.0%)
アベレージ 162.8

 

 ストライク率34%もあったっけ?2割くらいなイメージだったけど曲がり過ぎて裏ストライクが半分くらいありそう。ストライク以外の66%のうち半分もスペア取れてないのもやばい。苦手な右端残りが多すぎたのもあるけど、いつもなら適当に投げても当たる10ピン以外の1本残りを曲げすぎて外したのが結構多かった。

 

 あとは何か月もボウリングやってないから曲げないように投げるときのコツとか、立ち位置の調整とか、引き出しがさび付いてすぐ思いつかなくなってる。帰りの車の中であれをやればよかったとか、あれを試せばよかったとか後からいろいろ思い出したりする。

 

 とりあえずケガする前はアベレージ200近かったのに160そこそこしかとれないのはショック。痛みはだいぶなくなってきたので、次回はホームグラウンドの堺中央環状店のほうに行ってみようかなあ。すごく後退した気がするけど、また地道にアベレージを上げていきます。

chat コメント 

コメントをもっと見る

通報するとLaBOLA事務局に報告されます。全ての通報に対応できるとは限りませんので、予めご了承ください。

  • 事務局に通報しました。